「解きまくる会」(最終回)に参加しました。

昨日は「解きまくる会」ファイナルステージ シーズン5(最終回)に参加しました。

テキストはこちら↓
ユスヨンFINISH LC1000ユスヨンFINISH RC1000
ユ・スヨン アンTOEIC FINISH 1000LC ACTUAL TEST09
ユ・スヨン アンTOEIC FINISH 1000RC ACTUAL TEST09

全47回続いた「解きまくる会」も最後となりました。
Oサンダー会長、Rabbitさん、解きまくる会のメンバーの皆さんありがとうございました。

全47回続いた「解きまくる会」も最後となりました。
残りのActuals Test10は各自自習をしておきましょう。

皆さん、出来はいかがでしたでしょうか。
比較的易し目だったのではないでしょうか。

韓流模試って、最後に行くにつれてサービス問題になってきて易しくなる傾向があります。
逆に最初の方はかなりボコボコにされますm(__)m、青トマトみたいに全Testでボコボコにされるのもありますけど。。。

〔韓国TOEICとのそっくりさん率〕
LC:0%
RC:0%

〔Part1〕
No.2 tram:市街(路面)電車

No.4 The woman is pushing a cart filled with items.が正解でしたが、
The woman isが読み上げられた瞬間、ドキドキでしたよね。
左の女性を見ていたおっさんが多かったかと思いますm(__)m
standing in a show window. 
in her underwearとか考えてましたよね。
カートに荷物がいっぱいだなんて気にもしてませんでした。
こういう左の方の写真は公開テストでは出ないでしょう。

確かNYだったと思いますが、Agent Provocateur?とか言うお店で
ショーウィンドのマネキンに紛れて、本物の女性モデルさんが下着姿でディスプレーされていて有名になったことありましたね。←要らん情報

No.6 garbage:誤答さんですが、ゴミ、生ごみ

No.8 lettering:文字を書くこと、レタリング、書いた文字

〔Part5〕
【101】 sequel:
続き、続編、結果、成り行き
as a sequel to・・・ ・・・の結果として(の)

【113】 billable:
勘定を請求できる、支払請求可能な
起訴されるべき、起訴に値する、起訴できる

【119】 passenger:単複同形

【136】 classified:
秘密の、機密の
Very few people have access to this classified information.
この機密情報にアクセスできるのはごくわずかの人だけだ。
classified data:機密データ
classified ad 案内広告

【140】 intangibly:
触れることのできないほどに、不可解に、実体のない状態で、ぼんやりして

intangible:触れることのできない、無形の、つかみどころのない、不可解な
Intangible assets include patents and trademarks.無形資産には特許や商標が含まれる。

explicit:明白な、あからさまな(⇔implicit:暗黙の)
explicitly:あからさまに
The article included explicit references to the singer’s life.
記事にはその歌手の生活についてのあからさまな言及が含まれていた。

〔Part6〕
【141-】
dismay:やる気をなくさせる、がっかりさせる
mishap:不運、不幸、不運な出来事、災難
The Queen's visit to Japan ended without any mishap. 王妃の日本訪問は無事に終了した。
Aviation:航空、飛行

【147-】
mutual:お互いの、相互の、分け合う、同等の、共通の、共有した
mutual interest:相互利益(関心)
mutual interest in music 共通の音楽の趣味

【155-】 faze:
~を口もきけないほどびっくりさせる、慌てさせる、気後れさせる、恐怖心を起こさせる、困らせる、心を騒がせる、苛立たせる

【176-】 up-and –coming:
成功の見込みがある、うまくいきそうな、(将来)有望な、前途有望な、株が上がっている、新進気鋭の

edge:【名】
〔中心部から最も遠い〕端、へり、はずれ、境界
尾根、りょう線、〔崖の〕縁
〔変化が起きる〕瀬戸際、〔出来事の〕出発点
〔二つの平面が交わる〕接線、へり
〔刃物などの〕刃、エッジ
〔刃の〕鋭さ、切れ味
〔表現などの〕鋭さ
〔寒さなどの〕身を切る感覚
有利な状況[立場]、先行することを可能にする力、強み、競争力、優位性、優勢
◆【参考】competitive edge◆【同】advantage

・The new technology gave the camera manufacturer a significant edge over its rivals. : その新技術により、そのカメラメーカーは、ライバル各社に対し著しく有利な立場になった。

・She grew up with many animals on a farm, which gave her an edge when she became a vet. : 彼女が獣医になった時、農場でたくさんの動物と共に育ったことが強みとなった。

【181-】 realtor:
不動産仲介業者

【191-】 add-on:
アドオン方式、拡張機能
add-ons:add-onの複数形


テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

「解きまくる会」 シーズン5(最終回)に参加しました

今日は「解きまくる会」ファイナルステージ シーズン5(最終回)に参加しました。
「解きまくる会」も最後になってしまいましたm(__)m
解きまくる会限定
↑”解きまくる会限定ブラックサンダー”・・・
これ、スゲエ!、感動しました。

解きまくる会終了後、解きまくる会のメンバーの皆さんと忘年会に参加しました。
初めてお会いした方もいて、TOEICerの皆様と知り合いになれる機会も増え、本当に楽しい会でした。

また、本日の忘年会、有名人の方もゲストとして招かれておりました。
お越しになられたゲストの方は、縄文人、黄色と赤色のくまさん、トラボルタさん、はるばる韓国からスヨン先生と・・・TOEICerらしい忘年会でした(^^♪
せっかくスヨン先生のテキスト持っていたのにスヨン先生にサイン貰うのを忘れてしまいました・・・・orz
また来年にでもパワーアップしたスヨン先生にサインをいただきたいと思います。
今日はスヨン先生に「ヨギ、ヨギ、ヨギ」とだいぶ、どつかれた気がします。。。

振り返ると今のメンバーとの出会いは2013年10月のリバティーIP座談会参加が最初でした。
初代IP座談会のメンバーのうち、ほとんどのメンバーは今も残っている気がします。。。
2014年1月あたりから、この「解きまくる会」が開催されたかと記憶しています。
多くの韓流模試本も解きました。
どんな模試本を解いた知りたい方は、先日改名されたトラボルタさんのブログ(^^)?(訂正:打ち間違えがありました(T_T)/~~~。とらひこさんのブログ)を参照下さい。

会当初は10人以下の少人数で始まりました。
少人数の頃はある場所で丸テーブル(ちゃぶ台?)、イスはラウンジのイスみたいのでやっていたのを思い出します。
間違えると、「何、間違えているんだ!」と竹刀で叩かれたりと?、かなりスパルタな、どこかのヨットスクールみたいでした(笑)
また会費にワンドリンク込でしたね。
ワンドリンクどれでもOKということで、こっそり高いフロート系とか頼んでいたのも懐かしいです。
今、思うとあの時のメンバー誰も脱落していませんね。
会を重ねるごとに、どんどんと大きくなり、今では毎回30名超のメンバーとなり、ちゃぶ台ではできない規模になりました。

それだけメンバーにとって魅力的な会であったんだと思います。
韓流模試を解くということで今までにない、かなり特殊な勉強会だったかもしれませんが、こういう機会があって欲しかったからこそ、これだけ多くのメンバーが集まったんだと思います。

自分にとっては大変良い刺激をいただけた機会でした。
この会を通して、満点も取ることができました。
また日々韓流模試を継続しなければという習慣も付きました。
「本気になって取り組むと何でも面白くなる」ということを学んだ気がします。

長い間、OTBの店長・会運営を担っていただきましたOサンダー会長ならびに解説を担当いただきましたRabbitさん、本当にご苦労様でした。お世話になり、ありがとうございました。

解きまくる会はなくなってしまいますが、来年、新たに勉強会が企画されています。
平成27年TOEIC勉強会
企画運営をPoohさんが担当してくれることになりました👏
しかし、session1は既に満室じゃなく、満席!

よかったら一緒にリミッター解除してみませんか?
誰もの心に、何かに向かって燃える火があります。それを見つけ、燃やし続けることが、私たちの人生の目的なのです。
Each one of us has a fire in our heart for something. It’s our goal in life to find it and to keep it lit.

で、今日の復習は??
スミマセン、明日IPなんで、終わってからまとめますm(__)m

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

12月12日「漢字の日」 "今年の漢字"

今年の漢字
今年の漢字
財団法人日本漢字能力検定協会が、その年をイメージする漢字一字の公募を日本全国より行い、その中で最も応募数の多かった漢字一字を、その年の世相を表す漢字として、原則として毎年12月12日「漢字の日」の午後に京都府京都市東山区の清水寺で発表することになってます。
「いい字一字」が「1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)」の語呂合わせになることにちなむらしいです。

漢字文化圏の興味深い行事になりつつありますね。

その年の世相を表すとして過去には以下のものが選ばれたようです。。。

1995年「震」
1996年「食」
1997年「倒」
1998年「毒」
1999年「末」
2000年「金」
2001年「戦」
2002年「帰」
2003年「虎」
2004年「災」
2005年「愛」
2006年「命」
2007年「偽」
2008年「変」
2009年「新」
2010年「暑」
2011年「絆」
2012年「金」
2013年「輪」
2014年「?」 
ちなみに今年はこんな↓のが候補にあがっているようです。
「税」、「災」、「嘘」、「乱」、「偽」、「泣」、「叫」

皆さんにとって”今年の漢字”は何になりますか?

自分にとっては「解」ですかね(^^)v。
さっそく画像のように貫主さんに大きく揮毫していただきましたm(__)m
「解」・・・・きまくる会、ぼっちきまくる会、Kim先生のスーパーコンピューター、リミッター

IP座談会参加を起点に、この1年、本当に「解きまくる会」参加で解きまくった感があります。
解きまくる会参加を通してIPテストで満点も取れました。

そして、なによりも多くのTOEIC好きの皆さん、TOEICerの方と出会えたこと、本当に良い1年でした!

追記:
今年の漢字は”税”でした。
税 熱 嘘 災 雪 泣 噴 増 偽 妖がベスト10らしいです。
”解”はなかった・・・・orz

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

「解きまくる会」に参加しました。

「解きまくる会」に参加しました。

今日は「解きまくる会」ファイナルステージ シーズン5に参加しました。
解きまくる会もカウントダウンになってきました(・_・;)

テキストはこちら↓
ユスヨンFINISH LC1000ユスヨンFINISH RC1000
ユ・スヨン アンTOEIC FINISH 1000LC ACTUAL TEST04
ユ・スヨン アンTOEIC FINISH 1000RC ACTUAL TEST04

〔そっくりさん率〕
LC:0%
RC:Part7 のみ100%【176-180は除く】(2012.9.24韓国TOEIC)

皆さん、出来はいかがでしたでしょうか。
公開テストよりは難しいとは思いますが、Part7は2012年の韓国公開テストですので間違えたところは復習をしておきましょう。

〔Part1〕
5の天秤がテーブルにおいてある問題ですが、壁にかかっている絵なのか、鏡なのか、写っている天秤がどう考えてこの形にreflectしないよな・・・と、ちょっと気味悪い、不気味な問題でした。
8の誤答さんでしたが、Vehicles are parked in multi-level structures.
multi-level structuresって、↓これです。シナゴンには良く出てます。
multi-level structuremulti-level structure1

〔Part5〕
【105】 high definition:高解像度

【106】 mission statement:(会社・組織の)綱領,業務目的宣言
企業とその企業で働く従業員が、共有すべき価値観や行動に関する指針や方針のこと。「企業理念」「行動指針」「顧客に対する宣誓文」等がミッションステートメントに相当する。
ミッションステートメントを制定し、企業及び従業員で共有し徹底することで、サービスレベルの向上やブランディングの一環として発展的に活用するケースも多い。(人材マネージメント用語らしい)

【116】 elicit:(返事など)を引き出す *英検1級高頻度出現単語
This questionnaire is to elicit information about educational expense.
このアンケートは教育費についての情報を引き出すためのものだ。

【117】 rise to become:出世して~になる

【119】 administer 管理する、運営する、投与する
administer the exam 試験を管理する

【120】
fragile:脆弱な、もろい 金フレ Score 860点レベル
 fragility:もろさ、虚弱さ
The teacher talked to her students about the fragility of life.
その教師は生徒たちに命のはかなさについて語った。

perishable:傷みやすい、腐りやすい 金フレ Score 990点レベル
 perish:死ぬ、滅びる
Two men perished in the fire.2人の男性がその火事で亡くなった。

【130】 難問
passion for ~への熱い思い、熱意、情熱(≒ardor)
He spoke with great ardor about his opinion. 彼は自分の意見についてとても熱心に語った。

【133】
overwhelming:圧倒する、打ちのめす
Actual Test5に副詞のoverwhelminglyがあります。

【139】
sabbatical:〔大学教授に与えられる〕サバティカルリーブ、長期有給休暇、特別研究期間

【140】
meteorologist:気象学者
make it possible to:~することを可能にする

〔Part6〕 それほど難しくはないレベル
141-143
unsolicited 頼んでないのに与えられた、未承認  金フレ Score 990点レベル
unsolicited manuscript:持ち込み原稿
Spam mail is generally defined as unsolicited mailing.
スパムメールとは一般的には望まないのに送られてくるメールと定義される。

solicit :~を請い求める
 The festival board solicited donations from local businesses.
祭りの実行委員会は地元企業に寄付を募った。

double-spaced:原稿をタイプするときに行間を1行あけること
ずいぶん前の公開テストで原稿をdouble-spacedにしたら長かったから、
文字数オーバーしちゃったので修正してくれれば次回出版される号に載せるよとかいう問題がPart7で出ていた気がする。。。2010年くらいか、、

150-152
rapidly approaching:刻一刻と近づいて
The time for the launch of the space shuttle was rapidly approaching.
スペースシャトルの打ち上げ時刻は刻一刻と近づいていた。

fictitious:架空の、想像上の

〔Part7〕 難
156-157
tumble-dry:回転式乾燥機で乾燥する
setting:設定
Wash with like colors. 同じような色のものと洗ってください。
(洗剤の使い方で色移りを避けるための注意です)
白は白同士で洗うとさらにきれいになるみたいです。。。。って、洗濯マニア(^^)v

MACHINE WASH COLD WITH LIKE COLORS ONLY NON-CHLORINE BLEACH WHEN NEEDED TUMBLE DRY LOW WARM IRON IF NEEDED
洗濯機は冷たい水を使って、色物は同系の色と一緒に、漂白剤を使うときは無塩素系漂白剤を使え、乾燥機は低温で、アイロンかけるときは中温(150℃)

162-164
exercise:練習、けいこ、実習
exercise は習得した技能・技術についての組織的な練習
practice は技能・技術を習得するために規則的に繰り返す練習
drill は指導者の下で規則的に行なわれる集団の訓練

165-167 この系統の問題は苦手です(T_T)/~~~
今回は全部正解でしたけど、本番でこの系統が来るとキビシイなぁ。。。

foyer:ホテルのロビー
maestro:大音楽家(作曲家)、巨匠、大家
repertoire:レパートリー、演奏曲目、上演目録
choreograph:の開発と詳細を計画し、監督する、振付をする

168-171
avid:熱心な、熱烈な 金フレ Score 990点レベル
lobby:圧力をかける、議会のロビーで・・・に賛成(for)・反対(against)の運動(ロビー活動)をする
map out:道筋を決める、~を策定する
 The committee is in a meeting, mapping out the new company policy.
 委員会は会社の新しい方針を策定する会議中である。
petition for:を願う、請う、申請する、請願する
They petitioned for his release.
彼らは彼の釈放を願い出た。
aptly:適切に、ふさわしく
It is aptly said that necessity is the mother of invention.
必要は発明の母とはよく言ったものだ。

172-175
endorsement:承認、支持
The committee endorsed the proposal.委員会はそれらの提案を承認した。
unmatched:無比の、並ぶもののない、比べるものがない
wit:知力、理解力、知恵、機知、気転
brilliance:すぐれた才気、明敏さ
pretentious:うぬぼれた、野心的な、大げさな、見栄を張った

176-180
vandalism:芸術(文化、建物、公共物など)の故意の破壊行為、暴力行為
stuffe animal:剥製、ぬいぐるみ

181-185
on track:本題から離れずに、正しく
keep ・・・・on track:~を軌道に乗せる、順調に進める
GPS services keep you and your social life on track.
GPSサービスはあなたとあなたの社会生活を軌道に乗せます。
I always get sidetracked. いつも話が逸れるのよね・・・
He is always on the track. 彼は話し方がしっかりしている=彼の話は逸脱することがない

191-195
upholostered:革張りをした
couch:カウチ、ソファー
drape:厚地のカーテン
shade:色合い、色相
lighter shade of blue:淡い色合いの青

196-200
accrue:生じる、計上する

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

早朝ぼっち解きまくる会 「11/16解きまくる会分」

11/16の解きまくる会に参加できなかったため、早朝「ぼっち解きまくる会」をやりました。
テキストはこちら↓
ユスヨンFINISH LC1000ユスヨンFINISH RC1000
ユスヨンFINISH LC1000ユスヨンFINISH LC1000
ユスヨンFINISH LC1000ユスヨンFINISH RC1000
ユ・スヨン アンTOEIC FINISH 1000LC ACTUAL TEST05
ユ・スヨン アンTOEIC FINISH 1000RC ACTUAL TEST05

〔そっくりさん率〕
LC:0%、RC:0%

皆さん、出来はいかがでしたでしょうか。
TEST01、02、03の中では一番解きやすかったので?はないでしょうか。
Part7は易し目だったかも。

【Part5】
116
in order for 〈人・もの〉が…するために[目的で].
In order for the company to survive a major reorganization will be necessary.
会社が生き残るためには大規模な組織変えが必要だろう.

123
writing:書面、記述、文章

125
overwhelm ~に殺到する
≒inundate (be inundated with~)
The TV station was inundated with complains.
そのテレビ局には抗議が殺到した。

130
make arrangements 段取りをつける、準備をする、手配りする
I will make the arrangements for translation.
私は通訳の手配をします。

130
teller 窓口係、出納係

tell:"to put in words"で、ある内容を言葉にして相手に伝えるということです。「伝える」は「理解させる」という意味も含むので、"tell"は判断や理解までも表します。tellには数えるという意味もあります。
Ten persons were at the office, telling the votes.
事務所では10人の人たちが票を数えていた。
"tell the votes"は、"election"(選挙)で"official"に「票を数える」という意味です。
また、正式に票を数えることを任命された人を"teller"と言います。
お札を数える場合も"tell"を用いるので、銀行の窓口の人をお札を数えるところから"bank teller"といいます。
Tをtransferとかと思っていた方も多いかと思います。

現金自動預払機:ATM(autometed teller machine)・・・自動でお金を数えてくれるマシーンってことです。
銀行によるかもしれませんが、あの数える音、大きいデスヨね。
上限ギリでおろすときは延々とバリバリバリ・・・・・って周りに響くので、「おいおい、誰だよ、延々にバリバリやっている奴!」と思われて、奪われないか気が気じゃないです・・・orz

131
neither of どちらも・・・でない

140
inheritance:相続、遺産、継承

【Part6】
147-149
ban:禁止、禁止令
go into effect:(法律などが)有効になる、発効する、実施される
The revised timetable will go into effect on the 5th of this month. 今月 5 日から時刻表が改正される.
offenders:(法律上の)犯罪者、反則者

【Part7】
155-
comprehensive:総合的な、包括的な、理解のある
 including many, most, or all things
optometrist:検眼医、視力測定医

157-
solid analytical skill:しっかりした分析能力
possess solid analytical abilities しっかりした分析力を持つ

181-
financial obligation:金融債務、金融上の義務
obligatory 義務的な、強制的な
 ≒ compulsory ⇔optional 選択の、任意の
A bike helmet is not obligatory in the country.
その国では、バイクに乗るときのヘルメットは強制ではない。

186-
movie buff:映画ファン
Li-Ion:リチウムイオン(リーイオンってなに?新しくできたイオンとかじゃないです←要らん情報)
Liは元素記号、リチウム電池とか言いますよね、あれです。
flicks:映画、一遍の映画
on the go:旅行中に、出先で
 on the go with mobile devices 携帯機器を持って出掛けて
incrementally:徐々に増えて

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hiro

Author:hiro
海外留学・赴任経験なしの理系男子
2009年に初TOEIC IP受験
その後、継続して公開テストとIPテストを受験
ほぼ趣味化し、現在に至る
解答プロセスや問題分析に楽しさを感じています
公開テストも毎回受験しています

【TOEIC IP受験履歴】
2009.07 610(L275 R335)
2010.03 685(L330 R355)
2010.05 725(L335 R390)
2010.06 785(L370 R415)
2010.07 820(L440 R380)
2010.10 835(L415 R420)
2010.11 895(L450 R445)
2010.12 935(L470 R465) 
2011.01 890(L480 R410)
2011.05 895(L440 R455)
2011.07 920(L470 R450)
2011.10 920(L455 R465)
2011.11 945(L470 R475)
2011.12 980(L495 R485)
2012.01 980(L495 R485)
2012.03 985(L495 R490)
2012.06 985(L495 R490)
2012.07 955(L495 R460)
2012.09 985(L495 R490)
2012.10 830(L420 R410)
2012.11 860(L435 R425)
2012.12 820(L405 R415)
2013.01 850(L425 R425)
2013.03 920(L460 R460)
2013.05 925(L455 R470)
2013.06 970(L495 R475)
2013.07 985(L495 R490)
2013.10 980(L495 R485)
2013.11 985(L495 R490)
2013.12 970(L495 R475)
2014.01 970(L495 R475)
2014.03 990(L495 R495)
2014.05 980(L495 R485)
2014.07 990(L495 R495)
2014.09 990(L495 R495)
2014.10 985(L495 R490)
2014.10 985(L495 R490)
2014.10 990(L495 R495)
2014.11 990(L495 R495)
2014.11 990(L495 R495)
2014.12 990(L495 R495)*
2014.12 990(L495 R495)
2015.01 990(L495 R495)
2015.01 990(L495 R495)
2015.02 990(L495 R495)
2015.03 980(L495 R485)
2015.05 990(L495 R495)
2015.07 990(L495 R495)
2015.10 990(L495 R495)
2015.10 985(L490 R495)
2015.11 990(L495 R495)
2015.11 990(L495 R495)
2015.12 990(L495 R495)
2016.01 990(L495 R495)
2016.02 990(L495 R495)
2016.03 990(L495 R495)*
2016.06 990(L495 R495)
2016.07 990(L495 R495)
2016.08 985(L495 R490)
2016.09 990(L495 R495)
2016.10 990(L495 R495)
2016.11 990(L495 R495)
2016.12 990(L495 R495)
2017.01 990(L495 R495)
2017.02 990(L495 R495)
2017.03 990(L495 R495)
*LR全問正解

【英検】
1984.06 2級合格
1987.06 準1級合格
2014.01 1級1次不合格A  
2014.10 1級1次不合格A

【中検】(中国語検定)
2010.11 第72回 準4級合格
2011.06 第74回 4級合格
2011.06 第74回 3級合格

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR