「解きまくる会」に参加しました。

今日は「解きまくる会」シーズン4に参加しました。
テキストはこちら↓

ETS公式実践LC+RC1000
公式実践LC+RC 1000 TEST01
そっくりさん率:0.5%(1/200)
179:同義語 capacity=ability のみ(*_*;
2010年10月韓国TOEIC
公式実践系は過去問ではないです。


みなさん出来はいかがでしたでしょうか。
良問揃いでこれからこんな感じになるんでしょうかね。

LCは易しめのように思われました。
それに対し、RCはかなりやりごたえがあったんじゃないでしょうか。

Part7は特に全文読まないと解けない問題が多く、時間との戦いに苦戦を強いられた感じがしました。
これからこういう問題が出題されてくるとかなり厳しくなってくるなぁと思いました。
なんとなく、韓国TOEICの傾向をもろ反映している印象を持ちました。(韓流本なので当たり前か。。)

【Part5】歯ごたえのある問題が多かったです
【104】 property 財産、資産、所有物、土地
【108】 as part of ・・・ ・・・の一環として
【114】 難:命令文+and/or S+Vの形を見抜けるかどうか。
【115】
promptly at 9:00 A.M.
See you at 9:00 A.M. sharpe
at exactly 9:00 A.M.
【117】 thoroughout=over
(時間)その間ずっと、終始
(場所)至る所、すっかり、すみからすみまで
【130】 veterinary 獣医(TOEIC 獣医好きですね(^^♪)
【132】 難
【140】 word(動詞) 言葉で言い表す 

【Part6】
141-143
thrilled:わくわく、ドキドキしている
signature:(衣類が)デザイナーの名前入りの、特徴的な=characteristic
signature dish(cuisine) :シェフの特別料理、オリジナル特製料理

144-146
be in for:参加する、競争にリストされている、に直面しそうである、きっと・・・の巻き添えになる
147-149
suite:総合ソフトウェアパッケージ、組、そろい

150-152
testify to:証明する、証言する
I can testify to the marvelous effect of this medicine.この薬のスバラシイ効能を証明できます。

【Part7】
【159-161】 novice:初心者
【165-167】 a tin of ~の缶詰
【170】 honored:honor 支払いとして受け入れられる
【172-175】 soon-to-open:まもなく開設される

【176-180】 seasoned=experienced
seasoned 【形】
〔人が〕年季が入った、熟練した
seasoned auto mechanic 経験豊かな自動車修理工
seasoned concertgoers 年季の入ったコンサート常連客

〔食べ物が〕味付けした、風味を加えた
〔材木などを使う前に〕乾燥させた
sophisticated:最新式の、高機能の
settings:設定
straightforward:直接的な、複雑でない、簡単な


テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

「解きまくる会」に参加しました。

昨日は「解きまくる会」に参加しました。
テキストはこちら↓
TOMATO LC1000 V2TOMATO FINISH 1000 RC Vol2
TOMATO LC/RC1000 Vol.2 TEST10

昨日でシーズン3ファイナルとなりました👏
会長、Rabbitさんありがとうございました!

次はシーズン4!
TOEICerが待ちに待った公式実践2!!です。
解きまくる会シーズン4は既に申込多数に付き受付終了・キャンセル待ちという状況(@_@。
始まって以来じゃないか!

以前よりこのシーズン4参加を狙っている公式実践マニアの皆さんが多かったようで
Oサンダーブックスの前には申込開始前日より長蛇の列!
この暑い中、徹夜組も出るというi-phone新型発売に迫る勢い。。。。(←違うか)
シーズン4は今まで以上に熱くなりそうですネ~~
若干空きが出た開催日もでたみたいですので、ぜひOサンダー会長のブログを確認くださいませ。

【Part1】
消去法で消せるけど、韓国らしいPart1((+_+))

There is a lack of customers in the store.
 a lack of:不足の、ないこと、欠乏
rackと聞こえちゃうと、一瞬、あれ?となる。[rˈæk]と[lˈæk]

Flowers have been set on the windowsill.
 windsill:窓敷居、窓台、窓下の外側または内側にある横材で、よく植木鉢などが置かれる

Many sacks have been packaged together.
 sacks:袋
 自分はこれずっと袋に見えなかったです・・・

A cargo container is hanging in midair.
 in midair:空中に(で)

RCは最後のボーナスチャンス(篠沢教授に全部)だったためか、易しめでした。
【Part5】
【111】 remain engaged in ~にずっと熱中している
【113】 対価のfor 
 compensation for technical services 技術サービスの対価
【121】 curb 動詞:~を強く抑制する landfill:埋め立て式ごみ処理地
 in attempt to do ~する試みとして
【125】 be prepared to ~する覚悟だ
【133】 with≒alongside
【134】 substitute≒alternative
【136】 picturesque 絵のような
【140】 come as no surprise  
 何の驚きにも当たらない、何ら驚くことではない、当然のことと受け取られる、意外なことではない

 It comes as no surprise that・・・・ ・・・・は驚くに当たらない

【Part7】
【154】 customer referrals お客様の紹介
How to Get Customer Refferals
【157-158】outstanding invoice 未払いの請求書 outstanding≒unpaid
 186-190にも出題あり
【162】 anecdotes 逸話
【165-167】 staple 主食、主題、ホチキスの針、主要素、中心部
Chamber Commerce 商工会議所
【172】 reception (不可算名詞)受信率、受信力、聴取状態
 Television reception is poor here. ここはテレビの映りが良くない。
remedy 改善する、救済する、治療する、治す
【176-180】 ancestores  先祖、祖先、descendant 子孫、unprecedent 先例のない、前代未聞の
【186】remit 金銭を送る
 remit payment in full 全額送金する
 Enclosed is our bill; please remit. 請求書を同封しました。ご送金ください。
 TOEICでは全額支払ったという場合、”paid in full”という言い換えがよく出ますね。
owed :owe 支払いの義務がある
【191】perch 高い場所、atop 頂上に
well-appointed≒well-furnished
 十分に設備の整った

outskirts 町のはずれ、郊外

これでTOMATO終了と思って、テキストしまっちゃったあなた!
ズバリ言うわよ、ボーナス問題100問やってないでしょ~
1.文法
2.構造
3.語彙

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

TOEIC高得点獲得のための近道

暑い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
突然の雨などかなり不安定な天気のようで、今年はあまり夏!!って感じしませんね。

TOEIC900点/高得点獲得のための「近道」、それはTOEIC IPテストだと自分は思ってます。
あくまでもコテコテの日本人の場合です。
帰国子女や英語に触れる機会が多く、出来て当たり前の世界の方は除きます。

自分は公開テストを初めて受けた頃、「このテストは問題用紙回収されちゃうし、試験対策の勉強ができねぇや」、「公式問題集だけじゃ、問題数も少ないし、、」と思ったンデスよね。正直、どうすりゃいいのかと。

最初に受けたTOEIC公開テストは2010年くらいに600点くらいで、本屋には750点突破、800点突破、860点突破・・・という攻略本みたいのが出ていて、「このスコアーはまずいなぁ」と思ったンデス。「もう少し取れないのか?TOEICって難しいんだなぁ・・・」とその時は思いました。
英語に関しては高校の時に英検準1級を取った以来、勉強という勉強をしてませんでした。(大学も理系でしたし。。)

そこでなんとか類似問題に触れる機会はないんだろうかと思い、IPテストの存在を知り、公開テストとIPテストを並行して受けるスタイルを2010年から続けています。

自分の考えるIPテストのメリット:

【試験経験が増える】
TOEIC IPは大学生協や英会話学校や会社などでテストが行われています。
テストを受ける機会が、公開テストだけ受験しているより増えます。
それが何を意味するかというと、受験回数がスコアを左右するんです。
TOEICの試験は「受ければ受けるほど」効果があります。
試験経験が増えることで本番で緊張しなくなる、場馴れ対策にもなるという方もいます。
自分はかなり回数受けているので緊張どころか、解きまくる会と同じ勢いで臨んでしまうのでまったく緊張感ナイデス。

【類似問題、既出問題遭遇率が高まる】
だって過去の公開テストで使われた問題が再利用されるとスコアーカードの裏に書いてありますから。
問題が使い回されているのなら、何度も受験した方がスコアがアップすることは誰でもわかりますよね。
「この問題以前出たよなぁ・・・」、「似ているなぁ・・・」類似問題、既出問題に遭遇するチャンスが増えると問題理解スピードが上がることと、解答パターンの予測(待ち構えて居られる)ができるという良いことばかりなんです。

【解く問題量が圧倒的に増える】
ETSが練りに練った良質な問題に多く触れる事ができますね。
TOEICの試験を2回受験すると、公式問題集の1冊分。10回受験すると5冊分。
問題用紙を回収されてしまう試験だからこそ、良質な問題を多くこなした者がTOEICを制すると自分は思っています。

そのため「解くまくる会」でも韓国の良質な問題に多く触れよう!とこういう点に着目しているんだと思います。

TOEIC IPというのはTOEIC900点/高得点獲得のための「近道」になるかもしれないのです。
少なくとも自分にとっては近道でした。
よかったらIPテストも受けてみて下さい~

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

過去問研究の前提のない勉強って・・・

暑い毎日ですね。。。

受験や検定において、過去問研究の前提のない勉強は今まで経験がないなぁとふと思いました。
高校受験、大学受験、英検、中検も公務員試験も試験という試験の勉強の全ては過去問を解くことから始まります。
思い起こせば、大学の定期試験ですら、過去問をもの凄い量コピーして、その教授の傾向と対策を練ったものです。医師国家試験、臨床検査技師国家試験、どの国試での過去問は存在してます。

KO youchishaKO high schooleiken grade 1year2014_2.jpg

さて、TOEIC受験者の多くが『TOEICテスト新公式問題集』を解かれていると思います。
Amazonでもトップにランクインしていますよね。
TOEICerの皆さんも「公式問題集を何百回、何千回(←ちょっと無理があるかぁ)まわした」とか、「公式本を活用してこんなトレーニングをしている。」なんてよく聞きますよね。

TOEICの場合は、問題用紙が回収されてしまうので、過去問題集は存在してませんね。
存在しないだけに「公式問題集」はテスト以外で唯一の公式教材なので受験者のバイブル的存在なんでしょう・・

でも過去問を研究できる機会が存在するの知ってましたか?
TOEIC IPテストなんです。
TOEIC IPを受験した際のスコア表の裏を読んだことありますか?
皆さん、スコアとアビメ程度しか見ませんよね~(*_*;
”テスト問題は「公開テストで過去に使用したテスト問題と同一のものを、一定期間をあけて再利用します」”と記載されています。

TOEICでも過去問研究ができる貴重な機会があるんです!
TOEIC IPテストは実は効果的なんです。。。
TOEIC高得点獲得のための近道かもしれませんよ。
なぜ、TOEIC IPテストは効果的なんでしょうか。

明日に続く。。。。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

韓国TOEICでサインペンではなく鉛筆などを使う理由

今日も暑かったですね。群馬県の館林というところは39.2℃とかみたいで、
それってかなりヤバい発熱状態だろう!と思いました。
部屋に居ても熱中症にはなるみたいですので、皆さんも気を付けて下さいね。

今日は韓国TOEICでサインペンではなく鉛筆などを使う理由をまとめておきたいと思います。
韓国TOEICのFAQに回答がありました。
鉛筆はどんな種類を使えばよいかを質問するなんて発想・・・
コンピューター用サインペンが普及している韓国らしい質問で、日本じゃぁ、考えられないデスヨネ。

TOEIC 시험을 볼 때 사용 가능한 필기도구는 연필이나 샤프펜슬이다.
볼펜이나 사인펜은 필기구로 사용할 수 없으며, 답안을 정정할 때는 지우개로 깨끗이 지운 후 새 답을 기재하면 된다.
이처럼 시험을 칠 때 답안 수정을 쉽게 하기 위해 연필이나 샤프펜슬을 사용하도록 하고 있으며, 가급적 신속한 마킹을 위해서는 샤프펜슬보다는 연필 사용을 권하고 있다.


TOEICテストを受けるときに使用可能な筆記具は鉛筆やシャープペンシルです。
ボールペンやサインペンは筆記具として使用することができないので、答えを訂正するときは消しゴムできれいに削除してから新しい解答を記載すればよい。
このように回答変更を容易にするために鉛筆やシャープペンシルを使用するようにしており、なるべく迅速なマーキングのためにはシャープペンシルではなく鉛筆の使用を勧めています。

또 다른 이유는 답안지 스캐닝 판독을 위해서다.
수험자가 응시한 TOEIC 시험의 답안지는 시험 종료 후 한국 TOEIC 위원회 전산실에서 답안지 스캐닝 과정을 거친다.
이 과정은 성적을 산출하기 위한 첫 번째 단계로, R/C와 L/C의 정답 개수를 집계하고 나서 그 결과를 미국 ETS에 보낸다.


もう一つの理由は解答用紙のスキャン読み取りをするためです。
受験者のTOEICテスト解答用紙は試験終了後、韓国TOEIC委員会の電算室で解答用紙のスキャンプロセスを経る。
このプロセスでは成績を算出するための最初のステップとしてR/ CとL/ Cの正解数を集計してからその結果を米国ETSに送っています。

물론 일부 시험은 컴퓨터용 사인펜으로 마킹을 하도록 하고 있지만 한국 TOEIC위원회에서 사용하고 있는 답안지 스캐너는 연필의 흑심 성분만 판독할 수 있게 되어 있어 볼펜이나 사인펜으로 마킹한 답안은 판독하지 못한다.
따라서 정확한 스캐닝을 위해서 반드시 연필이나 샤프펜슬을 사용하여야한다.


もちろん、いくつかの試験はコンピュータ用サインペンでマーキングをするようにしているが、韓国TOEIC委員会で使用している解答用紙のスキャナは鉛筆の芯成分のみを読み取ることができるようになっており、ボールペンやサインペンでマーキングした答えは読み取りができません。従って確実なスキャンのために必ず鉛筆やシャープペンシルを使用しなければならない。

この流れが普通だと思うんですけどね・・・
韓国のコンピューター用サインペンでマーキングには衝撃を受けました(@_@


テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

衝撃!OMR答案紙作成用サインペン

毎日暑いですネ。

今日は韓国のサイトを見ていて衝撃の事実を知ってしまったため、皆さんに紹介したいと思います。

OMR(optical mark reader)答案紙作成用サインペンってご存知でした?
韓国の大学修学能力試験と韓国語能力試験(TOPIK)などではマークシートを塗る際に指定されたサインペンを用いないといけないようです。
で、そのペンは試験開始前に監督が会場で配るケースがあったり、持参したり、あとは試験会場の外でおばさんが売っていることもあるミタイデスよ。
会場で配られることを知らずに買ってしまうというか買わされてしまう受験生もいるらしいです。
試験受ける前のトラップなんでしょうね(笑)
そのため、試験を何回も受けていると会場で配られた”マークシート用のサインペン”が増え、文房具店状態みたいです。(サインペンは記念にお持ち帰りくださいミタイデス)
マークシート用のサインペンだけ、マークシート用のサインペンとボールペン、マークシート用のサインペンと鉛筆の試験があるようです。
具体的にどんなものかというと。。。↓

マークシート用のサインペン
컴퓨터용 사인펜(コンピューター用ツインサインペン)

OMR答案紙作成用サインペンは文房具店で買えます。
ツインサインペン(細ペン・太ペン)なんていうのもあります。
でもこのツインサインペンの箱見てくださいよ。やっぱりマークシートで使ってますね。
日本的にはどうみてもタダのサインペンのように見えますよね。
韓国には鉛筆ないんじゃないのとかいいそうですけど、ちゃんとあります。↓
DEOJON 4B,2B,B

参考までに、受験要項
★答案作成(マークシート部)
サインペン使用なのでマークシート部は訂正不可能。
マークシートミス等で訂正の為には、新しい答案用紙をもらってもう一度全て書き直しになります。←まじか!
最後にまとめて答案用紙に書き込むことをお奨めします。←なるほど。
ただし、マークシートのための時間が足りなくならないようにご注意ください。←だよね。。

★答案作成(記述部)←これは直接回答を書く問題等を指します。
マークシート用のサインペンでは太すぎて文章の作成が不便です。←そうだろうね。。最初から分かっているけど。
別途ボールペンを持参して使用することを奨めます。←これまた消せないじゃん。

じゃあ、マークミスはどうすれば良いんでしょうか。

【客観式問題の答案】
ツインサインペンの太ペンを使って各問題ごとに必ず1解答のみを選び、その数字に"●"で表記しなければならない。
客観式問題の解答を修正する場合は修正テープを利用し、修正前の解答を完全に覆って見えないようにする。

【主観式問題の答案】
細ペンを使って必ず決められた解答欄内に作成しなければならず、所定の解答欄から外れたり解答欄を変えて記入した場合には点数が与えられない。主観式問題の解答を修正する場合には修正部分に二重線を引くか、修正テープを使用することができる。修正テープを使用しなければならない場合は、監督官に向かって静かに手を挙げる。修正テープを持ってきてくれるみたいです。

韓国語能力試験 TOPIK
4. 답안지의 이름, 수험번호 및 정답의 기입은 컴퓨터용 펜을 사용하여 주십시오.
(答案用紙の名前、受験番号および正解の記入はコンピュータ用のペンを使ってください
Use the optical mark reader(OMR) pen only.

韓国では、OMR카드(OMRカド:マークシートと似たもの)に鉛筆で塗りつぶす事はほとんどないみたいです。
JPLT(日本語能力試験)以外に鉛筆で塗りつぶす事はないらしい。
컴퓨터용 사인펜(コンピューター用サインペン)というものを使います。
鉛筆は問題紙に問題を解く時、使います。

컴퓨터용=コンピュトヨン
컴퓨터=コンピュト=コンピューター
용=ヨン=用


じゃあ、韓国TOEICはどうかというと、
【筆記用具と回答記載要領】 には以下の記載があります。
解答用紙のマーキングのために鉛筆(コンピュータ用鉛筆推奨)と消しゴムをご用意ください。
*ボールペンとサインペンは使用不可

もしかすると韓国TOEICで問題用紙への書き込みが許されているというのは、
韓国のTOEIC以外のほとんどの試験がこのようにサインペンでマークする関係上、
問題用紙に書き込んでそれを最後に写すようなやり方が一般的だからなんでしょうかね?

水性サインペンとHB鉛筆は読み取り認識が同じ程度なのでもしかするとTOEICでもいけるかもね(^^)/
誰かトライしてみます??
でも問題用紙にマークしてないと難しいだろうね。
これが許されてマークだけサインペンだったらかなり時間余るかも。
くれぐれも日本では手を挙げても試験監督修正テープ持ってきてくれませんので。

でもこれまたサインペンは左利きには厳しい話ですね!
水性ペンだったら手もOMRシートも真っ黒でしょうね。。。

箱が可愛いので今度、韓国行った時にツインサインペン買ってこようかなぁ~(^_-)-☆



テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

「解きまくる会」に参加しました。

今日は「解きまくる会」に参加しました。

テキストはこちら↓
TOMATO LC1000 V2TOMATO FINISH 1000 RC Vol2
TOMATO LC/RC1000 TEST7
今回のテストは公開テスト並みとのことです(^^)/

Part5【やや難の問題もあり】
【122】 As is the case・・・・
 He was late, as is often the case with him.
よくあることだが、彼は遅刻した。
【132】 publicity campaign:広報活動
 a big publicity campaign 大宣伝キャンペーン
【137】inquisitive (悪い意味で)詮索好きな、知りたがる、知りたがっている
 He's inquisitive about everything.彼はなんでもかんでも知りたがっている。
【139】contractually obligated 契約上の義務を負っている(TOEICer秒速問題)
【140】applicable to(toward) 
to:・・・のほうへ 、toward:・・・のほうへ
 submissive 服従する、柔順な
 divert ・・・を・・・から・・・へ転換する

Part6【やや難の問題もあり】
【142】transition 移転、移り変わり、移行、過渡期、推移
【147】garage 格納庫
【148】sturdy 丈夫な、頑丈な  
subtle 緻密な、巧みな、weary 疲れた、退屈な
rigorous 厳格な、厳しい、精密な、正確な

Part7【普通】
【151】The event drew hundreds of visitors   drew≒attracted
【165】landfill ごみ処理場
grocery store:食料雑貨が販売される市場、乾物店、食品店、日用品店
supermarket:大型小売店、食料雑貨および乳製品および家庭用品を販売する大きいセルフサービスの食料雑貨品店
depertment store:種々の品物を提供するデパート形式に組織された大型小売店舗
TOEIC ルール:grocery store=supermarket 
【168】re-glue 再度接着する
glue 接着剤、・・・を接着剤でつける
He glued her photo into his album.
glue oneself ・・・にはりついたように熱中する
He has glued himself to TOEIC.
avoid replacing the carpet altogether=entirely
【174】redeem 補う、弁済する、商品に換える、現金化する
【175】occasions   one time=on one occasion
【186-190】
upscale  高所得者層、より大きい規模の
establishment 設立物(学校、病院、会社、ホテル、店など)
 private establishment 個人企業
sampler 取り合わせたもの
tasted bland 淡白な味
clams 二枚貝
 クラムチャウダー(clam chowder):二枚貝を具としたチャウダー
shells カキ殻、殻
My guest had the clams in garlic sauce,・・・・・・・・・・・
しばらく claimsと「〇っさんミス」してました(-_-;)

【195】report for work
You are to report for duty [work] at 8.30 a.m.
report to work
I report to work every day at 9 o'clock
report to workはIPで出たと思います。

【196-200】whirpool bathtub ジェット噴流バス(ジェットバスのことですね。)
ジェット噴流にのってバスタブで泳いでいる人いるかもしれませんが、swimming poolじゃないですので・・・
以前IPで、泳ぐのが好きでswimming pool付きのホテルを旅行代理店にリクエストしているのがあったと思います。
私はいつも家でジェットバスのバスタブでドンペリ飲みながら入浴タイムしているので、この単語はわかりました(笑)(^_-)-☆

まだまだ暑い日が続きますが、頑張りましょう!


テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

英検(2014年度第2回検定)受付開始

2014年度 第2回実用英語技能検定 
受付が8/1~開始されました.。
申込期限は~9月18日(木)まで。(書店申込は~9/16(火)まで)

書店だからって、
OTB BOOK’sでの受付はないと思いますのでご注意くださいm(__)m

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

「左利きには天才が多い」という説

今日は暑かったですネ・・・
車の外気温計で40度とかなって、焦りましたよ・・・
エアコンも効かないし・・・

前回ブログに書き込みました「左利きあるある」(^^)/
予想外の反応で、想像できないランキングで驚きました・・・(*_*;
ブログにお越しいただきありがとうございました。

今日は続きの「左利きには天才が多い」という説です。
よく言われてますよね。でもなぜ?

左利きの人は後天的に才能を鍛えられる要素があると言われているようです。
世の中にある道具の大半は右利きの人向けに作られているため、
左利きの人は必然的にトレーニングの頻度が多くなるためらしいです。
でも利き手と脳の機能にはこれだけ科学が進んでもまだまだ解明されていない部分が多いみたいです。

また左利きには芸術肌の人が多いと言われています。
左手は器用・頭がよい…などに続きこの噂もどうなのでしょうか。
左利きの天才↓

芸術→ピカソ、ミケランジェロ、ダヴィンチ
クラシック→モーツァルト、ベートーベン、バッハ、ドビッシュー
ロック→ジミー・ヘンドリックス、エルヴィス・プレスリー、ポール・マッカートニー
ヒップホップ→ジェームス・ブラウン、エミネム
テクノ→エイフェックス・ツイツ、坂本龍一
ビジネス→ビルゲイツ、オバマ
俳優→チャップリン
お笑い→松本人志

でも、ほとんど外人だし・・・(・_・;)

日本に目を向けると実はアイドルグループには高い確率で1人はいるらしいですよ(T_T)/~~~
元AKB48の前田敦子、板野友美、河西智美、他4名。
SMAP 稲垣吾郎、TOKIO 国分太一、嵐 桜井翔、二宮和也、ももいろクローバーZ 百田夏菜子。
北川景子、吉高由里子、安めぐみ、紗栄子、瀬戸朝香、小林麻央、小池栄子、木村カエラ、佐藤江梨子、新山千春 …
ここまでくると左利きの芸術肌説はまんざらでもないですね。
現在10人に1人、左利きがいるというなかでこの高い有名人率はすごいですね。

「左利きだし、天才だから模試やんなくても毎回満点とれる!」なんて人も稀にいるかもしれませんが、
大多数は左利きでも、日々の模試で繰り返しトレーニング必要です・大切です!

左利きの人は後天的に才能を鍛えられる要素がある!!を信じて頑張りましょう。
必然的にトレーニングをする癖はもしかすると左利きには備わっているかもしれませんよ~(^^)/


テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hiro

Author:hiro
海外留学・赴任経験なしの理系男子
2009年に初TOEIC IP受験
その後、継続して公開テストとIPテストを受験
ほぼ趣味化し、現在に至る
解答プロセスや問題分析に楽しさを感じています
公開テストも毎回受験しています

【TOEIC IP受験履歴】
2009.07 610(L275 R335)
2010.03 685(L330 R355)
2010.05 725(L335 R390)
2010.06 785(L370 R415)
2010.07 820(L440 R380)
2010.10 835(L415 R420)
2010.11 895(L450 R445)
2010.12 935(L470 R465) 
2011.01 890(L480 R410)
2011.05 895(L440 R455)
2011.07 920(L470 R450)
2011.10 920(L455 R465)
2011.11 945(L470 R475)
2011.12 980(L495 R485)
2012.01 980(L495 R485)
2012.03 985(L495 R490)
2012.06 985(L495 R490)
2012.07 955(L495 R460)
2012.09 985(L495 R490)
2012.10 830(L420 R410)
2012.11 860(L435 R425)
2012.12 820(L405 R415)
2013.01 850(L425 R425)
2013.03 920(L460 R460)
2013.05 925(L455 R470)
2013.06 970(L495 R475)
2013.07 985(L495 R490)
2013.10 980(L495 R485)
2013.11 985(L495 R490)
2013.12 970(L495 R475)
2014.01 970(L495 R475)
2014.03 990(L495 R495)
2014.05 980(L495 R485)
2014.07 990(L495 R495)
2014.09 990(L495 R495)
2014.10 985(L495 R490)
2014.10 985(L495 R490)
2014.10 990(L495 R495)
2014.11 990(L495 R495)
2014.11 990(L495 R495)
2014.12 990(L495 R495)*
2014.12 990(L495 R495)
2015.01 990(L495 R495)
2015.01 990(L495 R495)
2015.02 990(L495 R495)
2015.03 980(L495 R485)
2015.05 990(L495 R495)
2015.07 990(L495 R495)
2015.10 990(L495 R495)
2015.10 985(L490 R495)
2015.11 990(L495 R495)
2015.11 990(L495 R495)
2015.12 990(L495 R495)
2016.01 990(L495 R495)
2016.02 990(L495 R495)
2016.03 990(L495 R495)*
2016.06 990(L495 R495)
2016.07 990(L495 R495)
2016.08 985(L495 R490)
2016.09 990(L495 R495)
2016.10 990(L495 R495)
2016.11 990(L495 R495)
2016.12 990(L495 R495)
2017.01 990(L495 R495)
2017.02 990(L495 R495)
2017.03 990(L495 R495)
*LR全問正解

【英検】
1984.06 2級合格
1987.06 準1級合格
2014.01 1級1次不合格A  
2014.10 1級1次不合格A

【中検】(中国語検定)
2010.11 第72回 準4級合格
2011.06 第74回 4級合格
2011.06 第74回 3級合格

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR