2014年 年末のご挨拶

2014年12月31日 大晦日。
様々な出来事があった2014年もあとわずかとなりました。

“TOEIC IPテストでまなブログ”をご覧いただいている皆様、本年はブログをご覧いただきありがとうございました。
今までになかったTOEIC IPテストに特化したブログを作成しようと思い、今年の3月22日に開設しました。

皆さんにとって、今年はどんな1年でしたでしょうか?
昨年の今頃考えていたことや目標が叶った方もいらっしゃると思います。
ひょっとしたら叶わなかった、目標が達成できなかったこともあるかもしれませんが、
皆さん、それぞれの立場でできる限り一生懸命やってきたと思います。
ホント、お疲れ様でした!

今年1年の締めくくりの今日、最後にできることは「TOEIC」じゃなくて、「楽しく過ごす」ことです。
別にTOEICでも良いですけど~

今日1日は、久しぶりにTOEICから離れて、
家族とおいしい料理やお酒を楽しんで笑い合える1日になればと思います。

皆様におかれましては、年末年始、健康にお気をつけてお過ごしくださいませ。
また、来年も“TOEIC IPテストでまなブログ”をお楽しみいただけますと幸甚です。

2015年も引き続き、よろしくお願いいたします。

새해 복 많이 받으세요!!(セヘ ボッ マニ パドゥセヨ)
新年福をたくさん受け取ってください。=良いお年をお迎えください。

새해(セへ):「新年」
복(ボッ):「福」
많이(マニ):「たくさん」
받으세요(パドゥセヨ):「受け取ってください」

hiro


テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

私の本棚を紹介します。

皆さん、クリスマスはサンタさんから素敵な韓流模試本のプレゼント届きました?←要らないって・・・
ちなみにETSの新刊は既に海外発送可能になって発売開始されているような感じです。←買わない?

いろいろなブログを見たところ、TOEICerの方は本棚を公開するのがルール?みたいな記事を読みましたので、大掃除がてら今日は私の本棚を紹介したいと思います。

ほとんどTOEIC韓流模試本ですが、最近、デギュン先生とか呼ばれているので、「あの人、韓国人なの??」と思われないように(笑)、ちゃんと日本語のTOEIC本や洋物のTOEIC本も持っていることをお示ししたいと思います~(笑)

MY本棚
こちらが私の本棚です。よくある奴です。
画像では2F部分までしか写ってませんが、4F建ての本棚になります。
自分で組み立てる形のものです。
DIY女子ならできるかもしれませんが、結構パワーがいるのと棚が重いので女性ひとりだと厳しいかもしれません。

蓋がついているので埃も防げるというメリットがございます。
また、目につくとまずい”ブツ”を裏に隠せるという男性には嬉しい?メリットもございますよ(T_T)/~~~ジャパネット的に

↓さらにTOEICerにおススメの前面ディスプレー棚がついています。
My Bookshelf
画像のように今、格闘している韓流模試本を蓋の前面に展示できるので、やらないわけにはいかない感じになって良いですm(__)m
終わったら後ろの棚に戻し、次の模試本を前に出す、この繰り返しでやっています。
なんかこの本棚の前に行くと、本屋で「この本、買ってやろうかなぁ」的な立ち読み感覚になり、結構気に入っています。
でも普通の人からすると、この前面ディスプレー棚に韓流模試本が飾ってあるって怪しいですよネ。

では、これから各フロアーをご紹介いたしま~す。(エレガ風に)

まずは1Fです。
和物、洋物模試コーナー1F和物模試コーナー1F
1F:日本、洋物のTOEIC模試本(左)、日本のTOEIC模試本、単語集(右)
(左)公式ガイド&問題集1~2、新公式問題集1~6、Tactics for TOEIC、公式プラクティスリスニング編、究極の英語リスニング1~4等

(右)千本ノック、特急シリーズ、リスニングBOX、リーディングBOX、トリプル模試1-3、出まくりキーフレーズ、イイクフン本、メガ模試、でる模試、FOREST等

次は2Fです。
韓流模試ETSコーナー2F韓流模試コーナー2F
2F:韓流模試本ETS特別コーナー(左)、韓流模試本コーナー(右)
(左)ETS韓流模試本コーナー VOCA、PrepBook LC/RC、Starter LC/RC、公式実践LC/RC、公式実践LC+RC等
ETSの新刊を買って揃えるか?コーナー作ると揃えたくなるが。。。迷う。。。

(右)ECONOMY、シナゴン、Hackers、King's TOEIC、How to TOEIC、トマトシリーズ、イイクフンゴールド本、イイクフンシルバー本等

次は3Fになります。
韓流、洋物模試コーナー3F韓流模試コーナー3F
3F:洋物・韓流模試本コーナー(左)、韓流模試本コーナー(右)
(左)PAGODA LC/RC Vol1,2、MOZILGE TOEIC Actual TestPart7、HACKERSヘコスTOEIC LC/RC、スヨン袋模試、袋模試他、TARGET TOEIC、TOEIC Analyst

(右)シナゴン発禁本2009、2010、コクジLC/RC(オレンジ、水色、ピンク、黄緑)、モジルゲ、TOEIC RADIO、キムデギュンTOEIC、NEW ECONOMYLC/RC、ユスヨンFINISH TOEIC1000LC/RC、トマトTOEIC FINISH3 LC/RC、more TOEIC、アンTOEICユスヨン3000、赤、青トマト上位1%、袋模試、アンTOEIC LC/RC、W TOEIC LC

次の4Fは現在改装中のため、通過いたします。
4F:入居者募集中
左を英検関係者、右を韓国語・中国語関係者にリースする予定ですm(__)m

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

英検から臨時の連絡

昨日以下のメールが届きました。

2014年度第3回検定 英検ウェブサイト・英ナビ!での申込締切を延長します! 
昨日12/22は第3回検定の申込締切日ですが、締切時間前はアクセスが集中しご利用いただきにくい状況となることが予測されることから、英検ウェブサイト(英検IDをお持ちの方)、英ナビ!(英検IDをお持ちでない方)からの申込締切を、本日≪23日(火)22:00まで延長≫ いたします。

まだお申し込みでない方、迷っていた方はどちらかから本日、23日(火)の22時までにお申し込みください!

【試験日程】
一次試験 2015年1月25日(日)
二次試験 2015年2月22日(日)

受験を考えられていた方はお申し込みを。

受験料も高いし、人気落ちているんでしょうかね。。。。
TOEICに比べ、高齢の受験者は1級を除いてほとんどいませんし。。。
なかなか英検erというのも聞きませんしね。



テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

「解きまくる会」(最終回)に参加しました。

昨日は「解きまくる会」ファイナルステージ シーズン5(最終回)に参加しました。

テキストはこちら↓
ユスヨンFINISH LC1000ユスヨンFINISH RC1000
ユ・スヨン アンTOEIC FINISH 1000LC ACTUAL TEST09
ユ・スヨン アンTOEIC FINISH 1000RC ACTUAL TEST09

全47回続いた「解きまくる会」も最後となりました。
Oサンダー会長、Rabbitさん、解きまくる会のメンバーの皆さんありがとうございました。

全47回続いた「解きまくる会」も最後となりました。
残りのActuals Test10は各自自習をしておきましょう。

皆さん、出来はいかがでしたでしょうか。
比較的易し目だったのではないでしょうか。

韓流模試って、最後に行くにつれてサービス問題になってきて易しくなる傾向があります。
逆に最初の方はかなりボコボコにされますm(__)m、青トマトみたいに全Testでボコボコにされるのもありますけど。。。

〔韓国TOEICとのそっくりさん率〕
LC:0%
RC:0%

〔Part1〕
No.2 tram:市街(路面)電車

No.4 The woman is pushing a cart filled with items.が正解でしたが、
The woman isが読み上げられた瞬間、ドキドキでしたよね。
左の女性を見ていたおっさんが多かったかと思いますm(__)m
standing in a show window. 
in her underwearとか考えてましたよね。
カートに荷物がいっぱいだなんて気にもしてませんでした。
こういう左の方の写真は公開テストでは出ないでしょう。

確かNYだったと思いますが、Agent Provocateur?とか言うお店で
ショーウィンドのマネキンに紛れて、本物の女性モデルさんが下着姿でディスプレーされていて有名になったことありましたね。←要らん情報

No.6 garbage:誤答さんですが、ゴミ、生ごみ

No.8 lettering:文字を書くこと、レタリング、書いた文字

〔Part5〕
【101】 sequel:
続き、続編、結果、成り行き
as a sequel to・・・ ・・・の結果として(の)

【113】 billable:
勘定を請求できる、支払請求可能な
起訴されるべき、起訴に値する、起訴できる

【119】 passenger:単複同形

【136】 classified:
秘密の、機密の
Very few people have access to this classified information.
この機密情報にアクセスできるのはごくわずかの人だけだ。
classified data:機密データ
classified ad 案内広告

【140】 intangibly:
触れることのできないほどに、不可解に、実体のない状態で、ぼんやりして

intangible:触れることのできない、無形の、つかみどころのない、不可解な
Intangible assets include patents and trademarks.無形資産には特許や商標が含まれる。

explicit:明白な、あからさまな(⇔implicit:暗黙の)
explicitly:あからさまに
The article included explicit references to the singer’s life.
記事にはその歌手の生活についてのあからさまな言及が含まれていた。

〔Part6〕
【141-】
dismay:やる気をなくさせる、がっかりさせる
mishap:不運、不幸、不運な出来事、災難
The Queen's visit to Japan ended without any mishap. 王妃の日本訪問は無事に終了した。
Aviation:航空、飛行

【147-】
mutual:お互いの、相互の、分け合う、同等の、共通の、共有した
mutual interest:相互利益(関心)
mutual interest in music 共通の音楽の趣味

【155-】 faze:
~を口もきけないほどびっくりさせる、慌てさせる、気後れさせる、恐怖心を起こさせる、困らせる、心を騒がせる、苛立たせる

【176-】 up-and –coming:
成功の見込みがある、うまくいきそうな、(将来)有望な、前途有望な、株が上がっている、新進気鋭の

edge:【名】
〔中心部から最も遠い〕端、へり、はずれ、境界
尾根、りょう線、〔崖の〕縁
〔変化が起きる〕瀬戸際、〔出来事の〕出発点
〔二つの平面が交わる〕接線、へり
〔刃物などの〕刃、エッジ
〔刃の〕鋭さ、切れ味
〔表現などの〕鋭さ
〔寒さなどの〕身を切る感覚
有利な状況[立場]、先行することを可能にする力、強み、競争力、優位性、優勢
◆【参考】competitive edge◆【同】advantage

・The new technology gave the camera manufacturer a significant edge over its rivals. : その新技術により、そのカメラメーカーは、ライバル各社に対し著しく有利な立場になった。

・She grew up with many animals on a farm, which gave her an edge when she became a vet. : 彼女が獣医になった時、農場でたくさんの動物と共に育ったことが強みとなった。

【181-】 realtor:
不動産仲介業者

【191-】 add-on:
アドオン方式、拡張機能
add-ons:add-onの複数形

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

「解きまくる会」 シーズン5(最終回)に参加しました

今日は「解きまくる会」ファイナルステージ シーズン5(最終回)に参加しました。
「解きまくる会」も最後になってしまいましたm(__)m
解きまくる会限定
↑”解きまくる会限定ブラックサンダー”・・・
これ、スゲエ!、感動しました。

解きまくる会終了後、解きまくる会のメンバーの皆さんと忘年会に参加しました。
初めてお会いした方もいて、TOEICerの皆様と知り合いになれる機会も増え、本当に楽しい会でした。

また、本日の忘年会、有名人の方もゲストとして招かれておりました。
お越しになられたゲストの方は、縄文人、黄色と赤色のくまさん、トラボルタさん、はるばる韓国からスヨン先生と・・・TOEICerらしい忘年会でした(^^♪
せっかくスヨン先生のテキスト持っていたのにスヨン先生にサイン貰うのを忘れてしまいました・・・・orz
また来年にでもパワーアップしたスヨン先生にサインをいただきたいと思います。
今日はスヨン先生に「ヨギ、ヨギ、ヨギ」とだいぶ、どつかれた気がします。。。

振り返ると今のメンバーとの出会いは2013年10月のリバティーIP座談会参加が最初でした。
初代IP座談会のメンバーのうち、ほとんどのメンバーは今も残っている気がします。。。
2014年1月あたりから、この「解きまくる会」が開催されたかと記憶しています。
多くの韓流模試本も解きました。
どんな模試本を解いた知りたい方は、先日改名されたトラボルタさんのブログ(^^)?(訂正:打ち間違えがありました(T_T)/~~~。とらひこさんのブログ)を参照下さい。

会当初は10人以下の少人数で始まりました。
少人数の頃はある場所で丸テーブル(ちゃぶ台?)、イスはラウンジのイスみたいのでやっていたのを思い出します。
間違えると、「何、間違えているんだ!」と竹刀で叩かれたりと?、かなりスパルタな、どこかのヨットスクールみたいでした(笑)
また会費にワンドリンク込でしたね。
ワンドリンクどれでもOKということで、こっそり高いフロート系とか頼んでいたのも懐かしいです。
今、思うとあの時のメンバー誰も脱落していませんね。
会を重ねるごとに、どんどんと大きくなり、今では毎回30名超のメンバーとなり、ちゃぶ台ではできない規模になりました。

それだけメンバーにとって魅力的な会であったんだと思います。
韓流模試を解くということで今までにない、かなり特殊な勉強会だったかもしれませんが、こういう機会があって欲しかったからこそ、これだけ多くのメンバーが集まったんだと思います。

自分にとっては大変良い刺激をいただけた機会でした。
この会を通して、満点も取ることができました。
また日々韓流模試を継続しなければという習慣も付きました。
「本気になって取り組むと何でも面白くなる」ということを学んだ気がします。

長い間、OTBの店長・会運営を担っていただきましたOサンダー会長ならびに解説を担当いただきましたRabbitさん、本当にご苦労様でした。お世話になり、ありがとうございました。

解きまくる会はなくなってしまいますが、来年、新たに勉強会が企画されています。
平成27年TOEIC勉強会
企画運営をPoohさんが担当してくれることになりました👏
しかし、session1は既に満室じゃなく、満席!

よかったら一緒にリミッター解除してみませんか?
誰もの心に、何かに向かって燃える火があります。それを見つけ、燃やし続けることが、私たちの人生の目的なのです。
Each one of us has a fire in our heart for something. It’s our goal in life to find it and to keep it lit.

で、今日の復習は??
スミマセン、明日IPなんで、終わってからまとめますm(__)m

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

オレンジ色のニクイやつ リバティーIPテスト結果

寒くなってきましたが、風邪などひかれてませんでしょうか。
インフルも流行しているようで気を付けて下さい。

今週は勤続休暇明けの1週間でしたが、
12/16-19まで出張だったため、昨夜、家に戻りましたm(__)m

オレンジ色のにくい奴、ポストに届いてました。
じゃ~ん!←どこかで聞いたことあるなぁ。。。(気のせいです)来年のTOEIC流行語大賞??
20141206 明治IP

スコア報告フォーム
【名前】 ヒロ 
【スコア】 L495 R495 T990
【過去最高点】 990
【感想】 今回は嬉しいことに、LC/RC全問正解を取れたことです。

20141206 明治IP LC_AM
LC1:想像力及び間接的な情報を提示する柔軟性
LC2:推察力及び大意を把握する力
LC3:基礎的な語彙力及び直接的な情報を提示する力
LC4:具体的な情報の抽出能力

20141206 明治IP RC_AM
RC1:推察力及び大意を把握する力
RC2:具体的な情報の抽出能力
RC3:文脈を捉える力、散在している情報を検索する力、及び関連づける力
RC4:語彙力
RC5:文法知識及び文章構成能力

英語のテストというか、知能テストみたい↑ですね。

今まで990点満点は取ったことはありますが、
Abilities Measured(以下、AM)がLC、RCともに全部100って初めてです。

さすがに毎回これを目標にすると胃が痛くなりそうですが、
これからもこの辺を目指しながら、継続していきたいです。

スコアが郵送されて来て、「やった!」、「ダメだった!」、「しまう」、「隠しちゃう」、「やぶり捨てる?」のではなく、アビメの分析もされると次の勉強方法にいかせますのでおススメします。

AMを分析することでどのパートをミスったかが、おおよそわかります。
私は、2014/7にOサンダー会長がやってくれた”シークレットセミナー アビメ概要講座?”の資料と上記のスキルからどこが自分の弱点なのかを毎回分析・復習!しています。

AMを利用することで効率的なTOEIC対策ができるようにしていくとスコアアップも期待できると思いますよ。

今日で”解きまくる会”も最後ですが、気を抜かずに行きたいと思います。



テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

12月12日「漢字の日」 "今年の漢字"

今年の漢字
今年の漢字
財団法人日本漢字能力検定協会が、その年をイメージする漢字一字の公募を日本全国より行い、その中で最も応募数の多かった漢字一字を、その年の世相を表す漢字として、原則として毎年12月12日「漢字の日」の午後に京都府京都市東山区の清水寺で発表することになってます。
「いい字一字」が「1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)」の語呂合わせになることにちなむらしいです。

漢字文化圏の興味深い行事になりつつありますね。

その年の世相を表すとして過去には以下のものが選ばれたようです。。。

1995年「震」
1996年「食」
1997年「倒」
1998年「毒」
1999年「末」
2000年「金」
2001年「戦」
2002年「帰」
2003年「虎」
2004年「災」
2005年「愛」
2006年「命」
2007年「偽」
2008年「変」
2009年「新」
2010年「暑」
2011年「絆」
2012年「金」
2013年「輪」
2014年「?」 
ちなみに今年はこんな↓のが候補にあがっているようです。
「税」、「災」、「嘘」、「乱」、「偽」、「泣」、「叫」

皆さんにとって”今年の漢字”は何になりますか?

自分にとっては「解」ですかね(^^)v。
さっそく画像のように貫主さんに大きく揮毫していただきましたm(__)m
「解」・・・・きまくる会、ぼっちきまくる会、Kim先生のスーパーコンピューター、リミッター

IP座談会参加を起点に、この1年、本当に「解きまくる会」参加で解きまくった感があります。
解きまくる会参加を通してIPテストで満点も取れました。

そして、なによりも多くのTOEIC好きの皆さん、TOEICerの方と出会えたこと、本当に良い1年でした!

追記:
今年の漢字は”税”でした。
税 熱 嘘 災 雪 泣 噴 増 偽 妖がベスト10らしいです。
”解”はなかった・・・・orz

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

韓国からトマトが届きました!

昨日YES24より注文していたトマトが届きました。

トマト到着
[購入品]
더 많은 문제 토익 필살기 실전모의고사
より多くの問題TOEIC必殺技実戦模擬試験

토마토 TOEIC FINISH 1000제 3 LISTENING
トマトTOEIC FINISH1000第3LC

토마토 TOEIC FINISH 1000제 3 READING
トマトTOEIC FINISH1000第3RC

今日から、勤続〇年休暇で1週間お休みです(^^)/
1週間の休みって一番中途半端で何もできないデスね。(←槍とか飛んできそうですが・・・orz)
同じ業界でも外資系の場合、同じ勤続年数で休暇が1カ月!、諭吉君5〇枚!とか・・・・
どうなってるの??と思いますけど。
勤続20年、30年になったらいくら??と心配しちゃいますが。。。

当初、休み使って石垣島かパラオにダイビングにでも行こうかなぁと考えていましたが、
フィリピン沖に大きな台風が出たようで、危ない、危ない(+_+)
予約しないでヨカッタです。。。
海ってつながっているから、離れていても、凄く影響を受けちゃうんですよね・・・
台風の時のリゾートほどつまらなものないですからね。。。

ということで、フレッシュトマトの解剖をしておきたいと思いますm(__)m
すでに画像には付箋がついているじゃん的な感じですけど、気のせいです。
見なかったことにしておいてくださいネ(笑)


テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

トマトFINISH 1000第3 LC/RC注文しました!

1000제3_RC_표지(학연)-1_324_4111000제3_LC_표지(학-연)_수정-1_324_411

今日はトマトFINISH 1000第3 LC/RC注文しました。
토마토 TOEIC FINISH 1000제 3 LISTENING
토마토 TOEIC FINISH 1000제 3 READING

カートには入れることができますが、LISTENINGの方が在庫切れ。。。orz
出社前に注文したのに、出荷完了メール来てなくて、おかしいなぁと思ったら、在庫切れとのこと。

韓国でも人気ミタイデスので、早めに手に入れたい方、ある程度、量を買いたい方は余裕を持って注文された方が良いです。。。
年末は郵便事情も混んできますし、EMSで送ってもらう場合は注意しましょう。

2014/12/4 11:44 追記
在庫確保と可愛いトラックメールが届き、出荷になりました!
 

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

英検(2014年度第3回検定)受付開始

2014年度 第3回実用英語技能検定 
受付が12/1~開始されました.。
申込期限は~12月22日まで。(書店申込は~12/19まで)
プロフィール

hiro

Author:hiro
海外留学・赴任経験なしの理系男子
2009年に初TOEIC IP受験
その後、継続して公開テストとIPテストを受験
ほぼ趣味化し、現在に至る
解答プロセスや問題分析に楽しさを感じています
公開テストも毎回受験しています

【TOEIC IP受験履歴】
2009.07 610(L275 R335)
2010.03 685(L330 R355)
2010.05 725(L335 R390)
2010.06 785(L370 R415)
2010.07 820(L440 R380)
2010.10 835(L415 R420)
2010.11 895(L450 R445)
2010.12 935(L470 R465) 
2011.01 890(L480 R410)
2011.05 895(L440 R455)
2011.07 920(L470 R450)
2011.10 920(L455 R465)
2011.11 945(L470 R475)
2011.12 980(L495 R485)
2012.01 980(L495 R485)
2012.03 985(L495 R490)
2012.06 985(L495 R490)
2012.07 955(L495 R460)
2012.09 985(L495 R490)
2012.10 830(L420 R410)
2012.11 860(L435 R425)
2012.12 820(L405 R415)
2013.01 850(L425 R425)
2013.03 920(L460 R460)
2013.05 925(L455 R470)
2013.06 970(L495 R475)
2013.07 985(L495 R490)
2013.10 980(L495 R485)
2013.11 985(L495 R490)
2013.12 970(L495 R475)
2014.01 970(L495 R475)
2014.03 990(L495 R495)
2014.05 980(L495 R485)
2014.07 990(L495 R495)
2014.09 990(L495 R495)
2014.10 985(L495 R490)
2014.10 985(L495 R490)
2014.10 990(L495 R495)
2014.11 990(L495 R495)
2014.11 990(L495 R495)
2014.12 990(L495 R495)*
2014.12 990(L495 R495)
2015.01 990(L495 R495)
2015.01 990(L495 R495)
2015.02 990(L495 R495)
2015.03 980(L495 R485)
2015.05 990(L495 R495)
2015.07 990(L495 R495)
2015.10 990(L495 R495)
2015.10 985(L490 R495)
2015.11 990(L495 R495)
2015.11 990(L495 R495)
2015.12 990(L495 R495)
2016.01 990(L495 R495)
2016.02 990(L495 R495)
2016.03 990(L495 R495)*
2016.06 990(L495 R495)
2016.07 990(L495 R495)
2016.08 985(L495 R490)
2016.09 990(L495 R495)
2016.10 990(L495 R495)
2016.11 990(L495 R495)
2016.12 990(L495 R495)
2017.01 990(L495 R495)
2017.02 990(L495 R495)
2017.03 990(L495 R495)
*LR全問正解

【英検】
1984.06 2級合格
1987.06 準1級合格
2014.01 1級1次不合格A  
2014.10 1級1次不合格A

【中検】(中国語検定)
2010.11 第72回 準4級合格
2011.06 第74回 4級合格
2011.06 第74回 3級合格

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR