再復習(^_-)-☆:公式実践LC+RC1000 TEST01 RC

8/31の解きまくる会で使用した公式実践LC+RC1000 TEST01 RCに関して意味の取りにくいものがあったので再復習しました。
最近の英語で使われる表現などがPART6、7で使われているようでした。
なかなかこういう英語に触れる機会がないと意味が取りにくいと思いました。
PART6やPART7でこういう表現が使われてくると意味が取れずに苦戦しますね、トラップされてしまいます(*_*;
「公式実践LC+RC 1000」、そっくりさん率、激低いけどなんかいい奴かも、勉強になります(^^)v

ETS公式実践LC+RC1000
公式実践LC+RC1000 TEST01 RC

【PART5】
132.
The intention behind the initiative is to ensure that all members of our support staff have adequte opportunities for professional development.

この構想の背後にある意図は、我々の補助スタッフ全員が職業的能力開発のための適切な機会を持つことを確かにすることです。

138.
According to a recent consumer survey, furniture purchases are influenced by such variables as store layout, helpfulness of staff, and special sales.

最近に行われた消費者調査によれば、家具類の購入は店舗の配置、店員の応対、および特売の有無などの要素に影響されています。
普通に使われる variables の意味は「変数」。
市場解析などを行うコンピュータソフト(たとえば C言語)では、変化する要素は全て「変数」として扱うので、それが普通言語にも影響してきているようです。

140.
In carefully worded statement, Tae-Hyun Bak outlined his reasons for withdrawing his name from consideration in the search for a new Coult-Ross CEO.

慎重に言葉を選んだ発言で、Tae-Hyun Bak 氏は Coult-Ross 社の新CEO探しの対象から彼の名前を外してもらう理由の要点を説明しました。
outline ~ :「~ の要点を説明する」

【PART6】
144-146.
Navarro's return has been widely anticipated ever since he paused his music career five years ago to star in several movies.
The sojourn into acting has influenced Navarro's new album.

幾つかの映画に出演するために5年前に音楽活動から身を引いて以来、ナヴァロの復帰は幅広い人々から待ち望まれている。
この役者活動への従事がナヴァロの新アルバムに影響している。

sojourn:
She settled in Rome after a sojourn in Paris.
(彼女はパリに滞在した後にローマに定住した)のように使うのが普通ですが、
最近の英語では「~への従事」という意味"sojourn into ~(動名詞/活動)" という表現が使われるようです。
例:My sojourn into teaching began in 1986 at a college in Salem.(私の教員活動は 1986 年に Salemにある大学で始まりました) 。

【PART7】
157-158.
Situated among beautiful rolling hills and woodlands, our center provides a private, serene retreat.

美しい山波と森林のなかに位置して、当センターは、人目につかない静かな隠れ家を提供いたします。
retreat は、sanatoriun (保養所) や monastery (僧院) のように、心身の安穏を確保するための世間一般から隔離された静かな場所という意味で「隠れ家」などの訳語が使われる。
最近は、日本の観光産業や不動産業でも「リトリート」とういうカタカナ語を使い始めています。

176-180.
This month, Amateur Photography Online's own Shin-Young Baek has selected three new digital models to review for our readers.

今月はAmateur Photography Online 誌 専属 の Shin-Young Baek さんが読者のために三つの新しいデジタルモデルを選んで説明しています。
この own は代名詞
~'s own で「~ (だけ) のもの」という意味になります。

上の文では、 Amateur Photography Online's own と Shin-Young Baek とが同格になっています。この文の言い換えが→She regulary contributes to Amateur Photography Online.なんでしょうね。
~'s own≒regulary

She is my own.(彼女はボクだけのものです)、I'll use my own.(ボクは自分のものを使うよ)のように使います。

196-200.
The service should also include voicemail with personalized password access and the ability to queue up to thirty voicemails per phone number.

このサービスにはパスワードによる個人的アクセス権と一つの電話につき 30 個のボイスメールまで待機させる能力を備えたボイスメール(の保存)も含まれています。
この queue は「並ばせる」という意味の他動詞で、up to は「まで」という数の上限を意味する副詞です。

図書館などでは、You may borrow up to 5 books at one time(あなたは1回につき、5冊まで借りられます)と書かれており、またカラオケボックスなどでは、You are able to queue up to 9 songs(9 曲まで並ばせる[=待機させる]ことができます)のように書かれています。

太郎君、わかりましたか~(^^♪
(←太郎君も「公式実践LC+RC 1000」を自力でYES24から輸入し、やり始めたようです!)



テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

ますます日本語を• • •

大魔神さまへ

いつもズバリ!まとめてくださってありがとうございます(^.^)

何だか、最近の問題は日本語の能力が問われているような気がします。
こんなんだったら、若い頃に本を沢山読んどけば良かった…>_<…
It's too late to regret now ^^;

そう言えば、太郎くんのお友達の花子ちゃんもキンさんに質問があるみたいでした。

花子ちゃんは 「 m 」 と 「 n 」 の発音がまだおぼつかないレベルで、
「 きゅうーひゃく 、キュウヒャク 」が口ぐせのおとなしい女の子ですが、質問は受け付けてもらえるのでしょうか?

教えてください(^.^)

Re: ますます日本語を• • •

HANAさん、

こんにちは。大魔神TOEIC相談室ですm(__)m

You are welcome.

何だか、最近の問題は日本語の能力が問われているような気がします。
→自分もそう思う。Rabbit先生も解きまくる会だったか、懇親会だったかでそう言ってたよね。
最後は日本語・国語ができるできないかみたいな。自分、国語とか全然ダメなんだよなぁ・・・。
最近自分がつまずく問題が日本語に起因していることが多いと感じているんだよね
(さらに悪いことに日本語になっても意味がわからないとか・・・・orz)
高校の時に「お前は本当に日本人か?」と言われるくらい英語と現代文とか両極端な成績で。。。。
まあそんなこともあり、理系なんですけどね(^^)/
小学生の時に「筆者は何を言おうとしているのか」という問題で、国語の担任に盾突いたことありましたからね。「なんで自分はこう思っているのに×なんですか!」と。

花子ちゃんですか。。。花子ちゃんいつもいじめるから太郎君、花子ちゃん嫌いと言ってましたよ(笑)
でもこの間、花子ちゃんとマクドでお食事した時、花子ちゃんがポテト「あ~んして」と食べさえてくれて、太郎君これに「キュン!」っと来ちゃったみたいで、キン先生に質問聞いてあげようかなぁと言ってましたよ・・・マル秘ですけど(←お~~い、この会話、そろそろ誰かとめろ・・・爆)

「きゅうーひゃく、キュウヒャク 」が口ぐせのおとなしい女の子ですが、質問は受け付けてもらえるのでしょうか?
→おとなしい女の子(^.^)ならば大丈夫だと思いますよ~(笑)

あっ、そうそう、花子ちゃんからこの間、質問もらったトマトの問題2問のうち、RCの問題(トマトはなぜ赤いの?:not eitherの問題)はわかりましたけど、LCの問題(トマトはナスの仲間なの?:For whom)は聞こうと思うと寝ちゃうんでキム先生まだ聞いてないようですよ・・・><;。

じゃ、またね~

伝えてました!

ありがとうございます!
早速、花子ちゃんに、大魔神TOEIC相談室のキン先生が ど突き解説••じゃなくて優しく解説してくれるって伝えました。
そしたら、自称おとなしい花子ちゃん、喜んで ました。

それで、キン先生• • •
あの〜
「 あ〜んしてって 食べさえてくれて 」って、日本語が違って••、コラ〜 !要らん情報 ^^;

これからもよろしくお願いします (^.^)

Re: 伝えてました!

大魔神TOEIC相談室のキン先生も私と同じで国語が苦手で理系な解説ですので、
ど突き解説に近いと思いますのでご了承くださいと言っておりました。
「こういう問題は見た瞬間に解けますね。以上」という解説だったり(笑)

おとなしい花子ちゃん・・・よろしく伝えておいてくださいね(笑)

「 あ〜んしてって 食べさえてくれて 」って、日本語が違って••、コラ〜 !要らん情報 ^^;
→まだ来日して年が浅く、ややハングルなまりの日本語でごめんチャイナ…爆。とキン先生より。
韓国では「させる」と「される」が区別つかなくて…で「さえて」となっちゃってましたね。
『かなり「さえて」るね~』と、これまたキン先生、おやじギャグ言っておりました(笑)

日本語が・・・・・デスヨネ(*_*;
日本語検定でも受けるか、、、、

No title

なにーこのコメント欄、裏ブログばりの盛り上がりではないですか??

声だしてわらちゃいました。

Re: No title

Takaさん、

もっと早くブログに来てくださいよ。
太郎君、暴走しすぎちゃって・・・(^^)v
裏すぎ…orz
Takaさん、夜分はお静かにお願いしますよm(__)m

No title

hiroさん

いつも有難うございます。
小生もTEST01復習しましたが、hiroさんほどしっかりと
まとまった復習ができていなかったと実感しました。
素晴らしい内容に脱帽です。
そして、韓国公式テストの情報までこれほど詳しくブログに
されるとは感心しきりで御座います。
これからも楽しみにブログ拝読させていただきます!!

Pooh

Re: No title

Poohさん

いつもお世話になっております。
ありがとうございます。
公式実践2はそっくり問題はほとんどありませんが、かなり良い問題が揃っている気がしました。
細かいところまで1冊じっくり復習しておくと、なんとなく今後の傾向が読めそうな気がします。

凄く辛そうな痛みと察します。
お大事になさってください。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
プロフィール

hiro

Author:hiro
海外留学・赴任経験なしの理系男子
2009年に初TOEIC IP受験
その後、継続して公開テストとIPテストを受験
ほぼ趣味化し、現在に至る
解答プロセスや問題分析に楽しさを感じています
公開テストも毎回受験しています

【TOEIC IP受験履歴】
2009.07 610(L275 R335)
2010.03 685(L330 R355)
2010.05 725(L335 R390)
2010.06 785(L370 R415)
2010.07 820(L440 R380)
2010.10 835(L415 R420)
2010.11 895(L450 R445)
2010.12 935(L470 R465) 
2011.01 890(L480 R410)
2011.05 895(L440 R455)
2011.07 920(L470 R450)
2011.10 920(L455 R465)
2011.11 945(L470 R475)
2011.12 980(L495 R485)
2012.01 980(L495 R485)
2012.03 985(L495 R490)
2012.06 985(L495 R490)
2012.07 955(L495 R460)
2012.09 985(L495 R490)
2012.10 830(L420 R410)
2012.11 860(L435 R425)
2012.12 820(L405 R415)
2013.01 850(L425 R425)
2013.03 920(L460 R460)
2013.05 925(L455 R470)
2013.06 970(L495 R475)
2013.07 985(L495 R490)
2013.10 980(L495 R485)
2013.11 985(L495 R490)
2013.12 970(L495 R475)
2014.01 970(L495 R475)
2014.03 990(L495 R495)
2014.05 980(L495 R485)
2014.07 990(L495 R495)
2014.09 990(L495 R495)
2014.10 985(L495 R490)
2014.10 985(L495 R490)
2014.10 990(L495 R495)
2014.11 990(L495 R495)
2014.11 990(L495 R495)
2014.12 990(L495 R495)*
2014.12 990(L495 R495)
2015.01 990(L495 R495)
2015.01 990(L495 R495)
2015.02 990(L495 R495)
2015.03 980(L495 R485)
2015.05 990(L495 R495)
2015.07 990(L495 R495)
2015.10 990(L495 R495)
2015.10 985(L490 R495)
2015.11 990(L495 R495)
2015.11 990(L495 R495)
2015.12 990(L495 R495)
2016.01 990(L495 R495)
2016.02 990(L495 R495)
2016.03 990(L495 R495)*
2016.06 990(L495 R495)
2016.07 990(L495 R495)
2016.08 985(L495 R490)
2016.09 990(L495 R495)
2016.10 990(L495 R495)
2016.11 990(L495 R495)
2016.12 990(L495 R495)
2017.01 990(L495 R495)
2017.02 990(L495 R495)
2017.03 990(L495 R495)
*LR全問正解

【英検】
1984.06 2級合格
1987.06 準1級合格
2014.01 1級1次不合格A  
2014.10 1級1次不合格A

【中検】(中国語検定)
2010.11 第72回 準4級合格
2011.06 第74回 4級合格
2011.06 第74回 3級合格

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR