「第1回TOEICerのためのはじめての英検1級講座」に参加しました

英検友の会会員各位

昨日はお疲れ様でした。
TOEIC勉強会終了後、「第1回TOEICerのためのはじめての英検1級講座」にご参加いただきありがとうございました。

講師:Michさん
1.英検一級について
2.合格体験談
3.戦略、学習方法
4.役に立った教材、スクール等

講師を担当いただきました英検1級保持者のMichさん、貴重な体験談や実際に使われた問題集・参考書を見せていただきありがとうございました。

英検1級講座
またMichさんの合格ノウハウの詰まった5ページにわたる資料、ありがとうございました。

英検1級をひそかに狙っている解きまくる会・勉強会のメンバーが参加されましたが、狙っていない方もMichさんの英語の勉強方法を垣間見ることができたのではと思います。

私は英検1級は2回ほど受けましたが、明らかに語彙が足らず、語彙を強化!と思っていましたが、昨日のMichさんの体験談や単語本を見せていただき、英検1級を目指すのであれば、語彙強化方法すら考えが甘かったことを再認識させられました。
気合の入った単語本には驚きでしたm(__)m

個人的にも良い気付きをいただけた気がしています。
勉強会後の1時間でしたが、非常に充実した時間でした。

また内容も濃く、消化不良気味だった参加者の方もいるかと思います。
昨日の残りの部分に関しても、また、Michさんを囲んで是非、体験談をお聞きできればと思います。

今後ともよろしくお願いします。

>Poohさん
勉強会後の会場を使わせていただきまして、ありがとうございました。


テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

有難うございました‼︎

hiroさん、参加者の皆様、

昨日は模試解きでお疲れの後(?)、
お集まり頂き有難うございました。
(^○^)

私が一級を受けてよかったのは、語彙を増やす機会を与えてくれたことでした。
一級に出てくる語彙は、世間の一部の方が言っているような、マニアックな単語ではなく、英語の雑誌や、小説に当たり前のように使われる単語ばかりだと思います。試験後にペーパーバックやTIMEを読んだ時、英検で覚えた単語がオンパレードで出てきて時は感動ものでした。ただ、それでもまだまだ未知の単語に出会うことになります。英検一級は英語の文章をこれから本格的に読み始める人の為の一つの布石になるのでは無いかと思います。

私は英検一級合格後は、TOEICに戻り、基本語彙、語法の強化、速読強化を図っていますが、これが落ち着いて来たら、語彙のメンテナンス、強化も行なって行きたいと考えています。

前回は、利用教材、参加したセミナー、サイトについて説明が出来ず時間切れとなりました。
またリクエストがありましたら、補講しますので、お気軽に声をおかけ下さい。(シリーズ化は、余裕がなく出来ません(^^;;)

最後に、皆様の英検一級合格をお祈りしております‼︎

ありがとう。

Hiroさんの告知のおかげで、参加できました。ありがとうごございます。
Michさん、ありがとう。とても参考になりました。

早速、自分の語彙レベルをチェックし、8000しかないです。1級は無理です!
実際日常に、こんな難しい単語を使うのか、疑問を持っていたので、早速、skype先生に過去問を解いてもらいました。結果、選択肢の8~9割は一般的に使う語彙という!ただし、レベルが高い語彙も含んでいるので、相手をみて、使いわけなさいとアトバイスをもらいました。

最終、私は1級を勉強する結論になりました。

Michさん、資料を作るのはいろいろ大変なので、雑談レベルでも大変参考になりますので、またよろしくお願いします。<m(__)m>

Re: 有難うございました‼︎

Michさん、

昨日は本当にありがとうございました。
また是非、補講をいただければと思います(^^)v
よろしくお願いします。

Re: ありがとう。

えなさん、

昨日はお疲れ様でした。
Michさんの講義とても参考になりましたね。

選択肢の8~9割は一般的に使う語彙なんですね。
私もひとまず語彙をなんとかしないと思いました。
またMichさんに補講してもらいましょう(^_-)-☆
これからもよろしくお願いします。

語彙のMichさん

想像以上にMichさんは語彙の鬼でした^^;
単語集で毎日語彙学習を出来る人が羨ましい。楽しくないし飽きちゃう性格で続きません。
皆んなでテストし合うとか工夫次第でやれないかな〜〜
やっぱり語彙!と分かりつつ厳しい!1人では辛いです^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

hiro

Author:hiro
海外留学・赴任経験なしの理系男子
2009年に初TOEIC IP受験
その後、継続して公開テストとIPテストを受験
ほぼ趣味化し、現在に至る
解答プロセスや問題分析に楽しさを感じています
公開テストも毎回受験しています

【TOEIC IP受験履歴】
2009.07 610(L275 R335)
2010.03 685(L330 R355)
2010.05 725(L335 R390)
2010.06 785(L370 R415)
2010.07 820(L440 R380)
2010.10 835(L415 R420)
2010.11 895(L450 R445)
2010.12 935(L470 R465) 
2011.01 890(L480 R410)
2011.05 895(L440 R455)
2011.07 920(L470 R450)
2011.10 920(L455 R465)
2011.11 945(L470 R475)
2011.12 980(L495 R485)
2012.01 980(L495 R485)
2012.03 985(L495 R490)
2012.06 985(L495 R490)
2012.07 955(L495 R460)
2012.09 985(L495 R490)
2012.10 830(L420 R410)
2012.11 860(L435 R425)
2012.12 820(L405 R415)
2013.01 850(L425 R425)
2013.03 920(L460 R460)
2013.05 925(L455 R470)
2013.06 970(L495 R475)
2013.07 985(L495 R490)
2013.10 980(L495 R485)
2013.11 985(L495 R490)
2013.12 970(L495 R475)
2014.01 970(L495 R475)
2014.03 990(L495 R495)
2014.05 980(L495 R485)
2014.07 990(L495 R495)
2014.09 990(L495 R495)
2014.10 985(L495 R490)
2014.10 985(L495 R490)
2014.10 990(L495 R495)
2014.11 990(L495 R495)
2014.11 990(L495 R495)
2014.12 990(L495 R495)*
2014.12 990(L495 R495)
2015.01 990(L495 R495)
2015.01 990(L495 R495)
2015.02 990(L495 R495)
2015.03 980(L495 R485)
2015.05 990(L495 R495)
2015.07 990(L495 R495)
2015.10 990(L495 R495)
2015.10 985(L490 R495)
2015.11 990(L495 R495)
2015.11 990(L495 R495)
2015.12 990(L495 R495)
2016.01 990(L495 R495)
2016.02 990(L495 R495)
2016.03 990(L495 R495)*
2016.06 990(L495 R495)
2016.07 990(L495 R495)
2016.08 985(L495 R490)
2016.09 990(L495 R495)
2016.10 990(L495 R495)
2016.11 990(L495 R495)
2016.12 990(L495 R495)
2017.01 990(L495 R495)
2017.02 990(L495 R495)
2017.03 990(L495 R495)
*LR全問正解

【英検】
1984.06 2級合格
1987.06 準1級合格
2014.01 1級1次不合格A  
2014.10 1級1次不合格A

【中検】(中国語検定)
2010.11 第72回 準4級合格
2011.06 第74回 4級合格
2011.06 第74回 3級合格

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR