衝撃!OMR答案紙作成用サインペン

毎日暑いですネ。

今日は韓国のサイトを見ていて衝撃の事実を知ってしまったため、皆さんに紹介したいと思います。

OMR(optical mark reader)答案紙作成用サインペンってご存知でした?
韓国の大学修学能力試験と韓国語能力試験(TOPIK)などではマークシートを塗る際に指定されたサインペンを用いないといけないようです。
で、そのペンは試験開始前に監督が会場で配るケースがあったり、持参したり、あとは試験会場の外でおばさんが売っていることもあるミタイデスよ。
会場で配られることを知らずに買ってしまうというか買わされてしまう受験生もいるらしいです。
試験受ける前のトラップなんでしょうね(笑)
そのため、試験を何回も受けていると会場で配られた”マークシート用のサインペン”が増え、文房具店状態みたいです。(サインペンは記念にお持ち帰りくださいミタイデス)
マークシート用のサインペンだけ、マークシート用のサインペンとボールペン、マークシート用のサインペンと鉛筆の試験があるようです。
具体的にどんなものかというと。。。↓

マークシート用のサインペン
컴퓨터용 사인펜(コンピューター用ツインサインペン)

OMR答案紙作成用サインペンは文房具店で買えます。
ツインサインペン(細ペン・太ペン)なんていうのもあります。
でもこのツインサインペンの箱見てくださいよ。やっぱりマークシートで使ってますね。
日本的にはどうみてもタダのサインペンのように見えますよね。
韓国には鉛筆ないんじゃないのとかいいそうですけど、ちゃんとあります。↓
DEOJON 4B,2B,B

参考までに、受験要項
★答案作成(マークシート部)
サインペン使用なのでマークシート部は訂正不可能。
マークシートミス等で訂正の為には、新しい答案用紙をもらってもう一度全て書き直しになります。←まじか!
最後にまとめて答案用紙に書き込むことをお奨めします。←なるほど。
ただし、マークシートのための時間が足りなくならないようにご注意ください。←だよね。。

★答案作成(記述部)←これは直接回答を書く問題等を指します。
マークシート用のサインペンでは太すぎて文章の作成が不便です。←そうだろうね。。最初から分かっているけど。
別途ボールペンを持参して使用することを奨めます。←これまた消せないじゃん。

じゃあ、マークミスはどうすれば良いんでしょうか。

【客観式問題の答案】
ツインサインペンの太ペンを使って各問題ごとに必ず1解答のみを選び、その数字に"●"で表記しなければならない。
客観式問題の解答を修正する場合は修正テープを利用し、修正前の解答を完全に覆って見えないようにする。

【主観式問題の答案】
細ペンを使って必ず決められた解答欄内に作成しなければならず、所定の解答欄から外れたり解答欄を変えて記入した場合には点数が与えられない。主観式問題の解答を修正する場合には修正部分に二重線を引くか、修正テープを使用することができる。修正テープを使用しなければならない場合は、監督官に向かって静かに手を挙げる。修正テープを持ってきてくれるみたいです。

韓国語能力試験 TOPIK
4. 답안지의 이름, 수험번호 및 정답의 기입은 컴퓨터용 펜을 사용하여 주십시오.
(答案用紙の名前、受験番号および正解の記入はコンピュータ用のペンを使ってください
Use the optical mark reader(OMR) pen only.

韓国では、OMR카드(OMRカド:マークシートと似たもの)に鉛筆で塗りつぶす事はほとんどないみたいです。
JPLT(日本語能力試験)以外に鉛筆で塗りつぶす事はないらしい。
컴퓨터용 사인펜(コンピューター用サインペン)というものを使います。
鉛筆は問題紙に問題を解く時、使います。

컴퓨터용=コンピュトヨン
컴퓨터=コンピュト=コンピューター
용=ヨン=用


じゃあ、韓国TOEICはどうかというと、
【筆記用具と回答記載要領】 には以下の記載があります。
解答用紙のマーキングのために鉛筆(コンピュータ用鉛筆推奨)と消しゴムをご用意ください。
*ボールペンとサインペンは使用不可

もしかすると韓国TOEICで問題用紙への書き込みが許されているというのは、
韓国のTOEIC以外のほとんどの試験がこのようにサインペンでマークする関係上、
問題用紙に書き込んでそれを最後に写すようなやり方が一般的だからなんでしょうかね?

水性サインペンとHB鉛筆は読み取り認識が同じ程度なのでもしかするとTOEICでもいけるかもね(^^)/
誰かトライしてみます??
でも問題用紙にマークしてないと難しいだろうね。
これが許されてマークだけサインペンだったらかなり時間余るかも。
くれぐれも日本では手を挙げても試験監督修正テープ持ってきてくれませんので。

でもこれまたサインペンは左利きには厳しい話ですね!
水性ペンだったら手もOMRシートも真っ黒でしょうね。。。

箱が可愛いので今度、韓国行った時にツインサインペン買ってこようかなぁ~(^_-)-☆




テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

またまたレアな情報を(^.^)

hiroさん••• かな〜りハングルもいけますね (^.^)

修正きかないペンをあえて指定するとは
これって、hiroさんのように問題解き終わってから余裕で見直しできる高得点者が最も被害を被るのでは~_~;
あ、でもそんなに訂正することもないから影響ないのかも

確かに可愛いケース(^.^)
getしたら見せてくださ〜い(^.^)


Re: またまたレアな情報を(^.^)

HANAさん、

どうもです。

かな〜りハングルもいけますね (^.^)
→いやぁ、まだやり始めて1年経ってないですが、結構難しいです(*_*;
でも英語はほとんどそのまま読めるので楽ですよ。
語順が日本語と同じなので、その辺は楽ですけど。

修正きかないペンをあえて指定するとは
→これがすごーーく、疑問でした、なんで指定するのと・・・。
日本人は鉛筆でやっているみたいですね。サインペン配られて疑問に思うらしいです。
マークシートは韓国ならサインペン、日本なら鉛筆という昔からの流れなんでしょうかね。

さらに修正もわざわざ修正テープですからね。韓国の人は意外と修正しないのかもとか思っちゃいましたよ。
日本だったら、〇っさんミスが多いので、試験監督忙しいでしょうね、
あちこちで手が挙がって終わったかと思えば、
「また同じ〇っさんか!いい加減にしろ!」みたいに(T_T)/~~~
手を挙げているものの終了時間ギリギリで、試験監督の動きが鈍く
タイムアウトになったらどうなるんでしょうかね。。。

getしたら見せてくださ〜い(^.^)
→YES!大人買いしてきますね(^^)/
解きまくる会で練習してみたいなぁと思います。

て、ことは••

解きまくる会でサインペン模試ですか(^。^)

間違ったら面倒だから気持ち込めて選択しないと
って、いつもそうしなさい、私( ̄O ̄;)

ところで、修正テープは誰が持ってきてくれるんだろf^_^;
やっぱりあの方かな〜(^_^*)

Re: て、ことは••


間違ったら面倒だから気持ち込めて選択しないとって、いつもそうしなさい、私( ̄O ̄;)
→HANAさん、ダメですよ~(^^♪、解きまくる会でも本気100%でやらないと!(^^)!
自分は解きまくるやっていると、本番は気持ち的に楽ですね。
気を付けないと本番も解きまくる会的な気分でやっちゃいますので反省です、、、

ところで、修正テープは誰が持ってきてくれるんだろf^_^;
やっぱりあの方かな〜(^_^*)
→HANAさん、いやだなぁ、知っているくせに(笑)。言わせないでよ~
今度手を挙げてみてください!
たぶん模試解いているので誰も気づかないと思います。

でも韓国人修正することそんなに少ないのか不思議です。
平均点日本人より100点以上上ですしね。

ただ調べていたときにペンのところに
「マークした回答を信じろ!」みたいにハングルで書かれているなものもありましたからね。

プロフィール

hiro

Author:hiro
海外留学・赴任経験なしの理系男子
2009年に初TOEIC IP受験
その後、継続して公開テストとIPテストを受験
ほぼ趣味化し、現在に至る
解答プロセスや問題分析に楽しさを感じています
公開テストも毎回受験しています

【TOEIC IP受験履歴】
2009.07 610(L275 R335)
2010.03 685(L330 R355)
2010.05 725(L335 R390)
2010.06 785(L370 R415)
2010.07 820(L440 R380)
2010.10 835(L415 R420)
2010.11 895(L450 R445)
2010.12 935(L470 R465) 
2011.01 890(L480 R410)
2011.05 895(L440 R455)
2011.07 920(L470 R450)
2011.10 920(L455 R465)
2011.11 945(L470 R475)
2011.12 980(L495 R485)
2012.01 980(L495 R485)
2012.03 985(L495 R490)
2012.06 985(L495 R490)
2012.07 955(L495 R460)
2012.09 985(L495 R490)
2012.10 830(L420 R410)
2012.11 860(L435 R425)
2012.12 820(L405 R415)
2013.01 850(L425 R425)
2013.03 920(L460 R460)
2013.05 925(L455 R470)
2013.06 970(L495 R475)
2013.07 985(L495 R490)
2013.10 980(L495 R485)
2013.11 985(L495 R490)
2013.12 970(L495 R475)
2014.01 970(L495 R475)
2014.03 990(L495 R495)
2014.05 980(L495 R485)
2014.07 990(L495 R495)
2014.09 990(L495 R495)
2014.10 985(L495 R490)
2014.10 985(L495 R490)
2014.10 990(L495 R495)
2014.11 990(L495 R495)
2014.11 990(L495 R495)
2014.12 990(L495 R495)*
2014.12 990(L495 R495)
2015.01 990(L495 R495)
2015.01 990(L495 R495)
2015.02 990(L495 R495)
2015.03 980(L495 R485)
2015.05 990(L495 R495)
2015.07 990(L495 R495)
2015.10 990(L495 R495)
2015.10 985(L490 R495)
2015.11 990(L495 R495)
2015.11 990(L495 R495)
2015.12 990(L495 R495)
2016.01 990(L495 R495)
2016.02 990(L495 R495)
2016.03 990(L495 R495)*
2016.06 990(L495 R495)
2016.07 990(L495 R495)
2016.08 985(L495 R490)
2016.09 990(L495 R495)
2016.10 990(L495 R495)
2016.11 990(L495 R495)
2016.12 990(L495 R495)
2017.01 990(L495 R495)
2017.02 990(L495 R495)
2017.03 990(L495 R495)
*LR全問正解

【英検】
1984.06 2級合格
1987.06 準1級合格
2014.01 1級1次不合格A  
2014.10 1級1次不合格A

【中検】(中国語検定)
2010.11 第72回 準4級合格
2011.06 第74回 4級合格
2011.06 第74回 3級合格

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR